【悲報】小島監督、MGS5の開発から完成までの6ヶ月隔離されていた

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1:2016/12/02(金) 16:29:38.57 ID:
He was locked in a separate room on a different floor than his development team for the final six months of development. He couldn’t even talk to them – he had to talk through someone else. That’s how that game was finished.

彼は完成までの最後の6ヶ月の間、違うフロアの別個の部屋に閉じ込められた。彼は開発チームと話すことさえできなかったー彼は他の誰かを通して対話しなくてはならなかった。そのようにしてゲームが完成した。

www.glixel.com/news/inside-geoff-keighleys-game-awards-empire-w453290


9:2016/12/02(金) 16:31:30.30 ID:
デスストランディングが未だにどんなゲームか分からんオナニー化しとるのはこの反動か
許してやろうや

77:2016/12/02(金) 16:42:26.29 ID:
これまじ?

139:2016/12/02(金) 16:49:20.80 ID:
メタルギアって無線基本全部飛ばすから話よくわかんないよね

148:2016/12/02(金) 16:50:03.52 ID:
ジムの人は何やらかしたん?

222:2016/12/02(金) 16:57:49.73 ID:
いつも思うけど小島信者の小島の聖人化がひどい。宗教みたい
ワイ的には執行役員副社長でありながら自分本位のわがまま野郎って印象だけど
大企業の論理と戦った正義の平社員みたいな扱いされてること多くね?

223:2016/12/02(金) 16:57:52.96 ID:
せっかくの過去物語なのに出てくるメカやガジェットがダサくてな
過去の技術を発展させたんじゃなくて未来の技術を安易に逆輸入しただけのダサさ
アイドロイドって何だよ恥ずかしい

248:2016/12/02(金) 17:00:05.70 ID:
ゲーム業界って全体的に納期軽視しすぎやないか
1年延期とか映画じゃまずあり得ないし

269:2016/12/02(金) 17:02:23.48 ID:
ライジングもTPPもめちゃハマったわ
続編が絶望的で本当に残念

300:2016/12/02(金) 17:04:07.03 ID:
>>269
ライジングはメタルギアっぽさ出そうとしてる努力が感じられたわ

272:2016/12/02(金) 17:02:33.71 ID:
MGSVを作ってる間に
オープンワールド路線ではかつてライバル視していたGTAがVを産み出し
元のリニアゲー路線ではラスアスなんていう傑作が産まれちゃったのが痛かった

生まれた時点で時代遅れになってしまった


296:2016/12/02(金) 17:03:54.70 ID:
コナミ側は金やるからパッパッパってゲームを作って欲しい
小島はじっくりゲーム作りたいし期間が延びてもその分金が欲しい
って感じで揉めたんやろ?

321:2016/12/02(金) 17:06:02.10 ID:
そもそもメタルギアって超大作路線が合わない作品だと思うのよ
元が「マシンパワーがカスなら敵から逃げるシステム作りゃいいじゃん」って所から生まれたんだしさ

そして小島監督が本当に評価されてた頃の事思い出してみろよ
大きく大きく作るんじゃなくて小さく細かく作ることが評価されてただろ
それがいつの間にか技術の梯子を上ることだけに固執してしまった


331:2016/12/02(金) 17:07:30.68 ID:
コナミってどうやったらもとに戻るんや?

352:2016/12/02(金) 17:09:16.30 ID:
ドラクエFFゼルダMGSグランツーリスモって逆に納期間に合ったことあるの?
こいつら何回延期するんだよって子供の頃から思ってた

380:2016/12/02(金) 17:11:18.04 ID:
小島「インディーでもAAAの大作作れること証明するで」

なお
ソニーの全面的な資金バックアップ
PS4開発に携わったマークサニーの全面協力
キャストにノーマンリーダス、マッツミケルセン、ギレルモデルトロ起用


386:2016/12/02(金) 17:11:37.38 ID:
小島が開発遅いって言うけど開発環境が分からんからなあ
実際デスストランディングは退社してからPV出すまで驚きの速さやったやん
しかも初めは3畳くらいのオフィスにすし詰めになって作ってたんやろ
それであんな速いのにメタルギアだけ異様に遅い訳ないやん

415:2016/12/02(金) 17:14:00.33 ID:
コナミて嫌われてるけど
そのコナミを作り上げたのもコジマと言う事実を無視するのはアカンやろ 仮にもゲーム事業の役員なのに

434:2016/12/02(金) 17:15:38.63 ID:
小島遅い言われる理由がわからん
GTA5やアサクリなんて開発チーム3000人以上やで?
その他にシナリオ担当の映画監督が3人も居る
日本を代表するFF15とMGS5なんて50人ちょいやんけ

512:2016/12/02(金) 17:22:11.04 ID:
小島も異様だけど信者がもっと異様で嫌になるわ

521:2016/12/02(金) 17:22:24.08 ID:
ウィッチャーが良かったのはスパチュンのローカライズの質がかなり高かったのもあると思う
他の企業もスパチュンを見習って欲しいわ

522:2016/12/02(金) 17:22:28.45 ID:
ポーランドはウィッチャー3の為に国が金出したんやろ?
アニメなんか儲からないんやから日本もクールジャパンやりたいならゲームな力いれろ

573:2016/12/02(金) 17:26:29.04 ID:
Vはそれまでの伏線をすべてまとめてくれた作品だと思ってる人が多かったからなぁ
ファンが1234と無線で出てきたネタとかビッグボスと関わった人物の出自とか恐るべき子どもたち計画見られるのかとか色々言ってたし

590:2016/12/02(金) 17:27:50.27 ID:
FOXエンジン使えんのは残念やな
キレイな上やたら軽くてよかったのに

627:2016/12/02(金) 17:30:58.40 ID:
戦犯はOPSやぞ
あれがなければPWもGZも無かった
仲間集めシステムがゴミ過ぎるんや

657:2016/12/02(金) 17:33:30.93 ID:
コナミアンチ乙
水素水500万リットル売れてるんですが?

692:2016/12/02(金) 17:36:34.44 ID:
なんでや4も面白かったやろ
ムービーが長いってのもmgs好きだしそんな気にならんかったけどなあ

701:2016/12/02(金) 17:36:57.48 ID:
ソシャゲがクソだのソシャゲのバブルが弾けるだのってのは間違いではないけど、だからといって家庭用ゲームの人気が回復するってのは日本ではありえんからな
スマホでやるゲームが主流なのは絶対に変わらん

725:2016/12/02(金) 17:38:34.79 ID:
大手から独立して成功してるのってプラチナゲームズ以外ある?

728:2016/12/02(金) 17:38:50.63 ID:
>>725
L5

739:2016/12/02(金) 17:40:03.68 ID:
つまり雷電が最終作の主人公の器じゃなかったのが悪い?

815:2016/12/02(金) 17:48:42.71 ID:





826:2016/12/02(金) 17:49:51.20 ID:
MGO3は誰のせいやねんこれがうんこすぎたのが一番許せん

851:2016/12/02(金) 17:52:45.77 ID:
MGS5TPP面白かったしFF15も面白いんやが

いかんのか?


895:2016/12/02(金) 17:58:55.09 ID:
小島は被害者の立場をフル活用して口先だけで立ち回ってるから好きじゃない