【朗報】小島監督がFF15のラストを叩いてる奴らを完全論破

1:2016/12/03(土) 14:24:17.83 ID:
15の最後を叩いてるニシ君はこれを音読しましょう

natalie.mu/comic/pp/seifuku_robinson/page/4
ラストシーンは、海外では一番いらない(小島)

小島 それ変えると全部変えなきゃいけない、ってときありますもんね。

ラストシーンといえば、海外のゲーム業界では一番いらん、て言われてます。ゲームを100人がプレイしたとすると、

最後までたどり着く人って1人か2人。そこにお金をかける日本のクリエイターはおかしいってことで、

向こうでは間に合わなかったら最後はカット。海外のクリエイターもそれで怒らないんですよ。

「最初のシーンは100人やるから、一番お金かけるんや! 一番こだわるんや!」って。

日本のクリエイターだけですよ、最初と最後のシーンちゃんと作るの。

──クリエイターは怒らないかもしれないですけど、プレイしたゲーマーは怒らないんですか?

小島 怒らない。ただ僕がそれやると怒られちゃうんです。ある程度作家性があるようなゲームっていうのは難しいんですよ。

箕星 やっぱり、オチが重要なんですね。小島監督の作品なら、っていう。

小島 オチだけじゃないですけど、作家がやりたいことは、実はユーザーが求めてるものと

違うってことあるじゃないですか。それが面白いですよね。ちょっと驚きがあったりとか。

海外はマーケティング主導だから、最初にお客さんに「何がほしいですか」って聞くんです。

デパートのデパ地下と一緒なんですよ。おばちゃんが食べて「500円やったら買わへんけど、

100円やったら買うわ」とか。本当は、食べたことをないものを食べたいわけですよ。でもそれを

普通の人は言語化できないですから。だから500円だったら買わないけど、100円だったら

買うみたいな意見を吸い上げてものを作ると、ハリウッドの映画みたいになる。マンガもそうなんですよ。


2:2016/12/03(土) 14:27:16.37 ID:
日本人は最後どうなるかを見るためだけにプレイするやつも多いだろうし
最後ショボいとゲームのすべての評価が下がるパターンも多いだろう
RPGの場合は

3:2016/12/03(土) 14:30:06.32 ID:
え?
FF15ってあれで完結なん?

4:2016/12/03(土) 14:30:07.86 ID:
むしろ中盤までどうでもいい

5:2016/12/03(土) 14:32:11.32 ID:
自分で作家性とか言っちゃうのがカントクの痛いとこだよねw

6:2016/12/03(土) 14:32:41.61 ID:
海外じゃあそうかも知れないが、ここは日本ですよ?

7:2016/12/03(土) 14:34:24.17 ID:
FF15は、必要とされていない最後(オチ)まで作ってるバカな作品ってことか

そのとおりじゃないか
みんな8章あたりでプレイ止めとけって言ってるし


8:2016/12/03(土) 14:34:51.53 ID:
手抜きの正当化ってだけじゃん

9:2016/12/03(土) 14:36:30.12 ID:
干されカスの妄言なんて何の価値もないだろ

10:2016/12/03(土) 14:36:54.90 ID:
何を言いたいのか理解できないがじゃあFF15も評価の高い前半だけで打ち切りエンドすればよかったね

11:2016/12/03(土) 14:37:20.37 ID:
ぶっちゃけ9章以降全カットの方が評価高かったかもしれない

12:2016/12/03(土) 14:37:25.13 ID:
きでもくるったのかー

13:2016/12/03(土) 14:37:30.00 ID:
フェイブルとかラストあっさりしてんもんなぁ
2で話なげーなって射撃ボタン押したら打ててそのまま黒幕死んだ時は唖然としたわw
でも小島、僕の場合は怒られちゃう言ってますやん
FF15も怒られちゃう方だと思うんだけど

14:2016/12/03(土) 14:40:21.72 ID:
こいつが松野みたいに三馬鹿に嫌がらせされて辞めたのなら擁護できるが、三馬鹿より権力もって好き勝手やって副社長としてほかのソフトは潰しまくってきた結果自分に返ってきただけだからな。

15:2016/12/03(土) 14:40:36.04 ID:
海外ではそんなに未完成品が主流なのかな(笑)

16:2016/12/03(土) 14:41:54.46 ID:
小島が日本で受け入れられないのがなんかわかるわー
映画監督でもないし漫画家でもないくせに何言ってんのコイツ

17:2016/12/03(土) 14:43:06.46 ID:
発言な目立ちすぎてうざく感じてきた

18:2016/12/03(土) 14:43:49.95 ID:
体の7割が映画でできてるカントクを舐めるなよ?

残りの3割知らんけど


19:2016/12/03(土) 14:44:15.36 ID:
俺たちの戦いはこれからだ!ENDが再評価される時代到来

21:2016/12/03(土) 14:46:11.01 ID:
FF15はオープンワールドまでやらせて終わりでよかったんちゃう?
やればやるほどひどいわけだし

てかこいつの言い分がゴミすぎてビビる


27:2016/12/03(土) 14:50:25.07 ID:
庵野監督のエヴァンゲリオンもそんな感じだね

44:2016/12/03(土) 15:09:56.57 ID:
> ラストシーンといえば、海外のゲーム業界では一番いらん、て言われてます。
マジなの?

> ゲームを100人がプレイしたとすると、
> 最後までたどり着く人って1人か2人
どこのソースなの?

> 向こうでは間に合わなかったら最後はカット。海外のクリエイターもそれで怒らないんですよ。
リサーチしてんの?

> 日本のクリエイターだけですよ、最初と最後のシーンちゃんと作るの。
15は日本のゲームじゃないの?


45:2016/12/03(土) 15:10:06.61 ID:
RDRのラストはスッキリ爽快もんだったわ

64:2016/12/03(土) 15:29:18.03 ID:
シンゴジラのラストの決戦はゴジラの口に液体注ぎ込むシーンがシュールでこっけいだったわは
凄く地味な結末でちょっと物足りなかったわ

80:2016/12/03(土) 16:02:33.28 ID:
オチがいまいちだったりほったらかしだとその次のタイトルの本数が落ちるしょ
なんでかっていうと最後までプレイする熱心なプレイヤーが結局はアーリーアダプタなので
迷ってる層がそいつらの評判を一番あてにするわけ

81:2016/12/03(土) 16:03:03.14 ID:
ラストにお金をかけてる和ゲーって何?
終盤で力尽きてクソゲー扱いされてるゲームの話ばっかり聞くけど

84:2016/12/03(土) 16:06:23.57 ID:
さすが教祖様は言うことが違う
独立後の初作品が楽しみでつね

91:2016/12/03(土) 16:17:58.72 ID:
ストーリーは重要というが、それはちゃんとまとめろということではない。
最後まですすめたく鳴るような推進力こそがストーリーのミッションであって
つまりプレーヤーに終わりまで導くことが重要で、任豚が「ストーリーのラスト
が酷くてユーザー落胆」ってのは、つまりそのゲームのストーリーは
ミッションコンプリートしたっていうのも同然なんだよね。
その何となく納得行かない感じこそが、次に買う原動力になるわけで。
任天堂のゲームがオワコン化してるのはユーザーの質が低いからだよ。

95:2016/12/03(土) 16:23:55.49 ID:
ブレイブリーデフォルトのプロデューサー浅野です。

本作(および続編)の開発をするにあたって、
みなさまのプレイ状況(アチーブメント状況)も参考にさせてもらっています。

わりと良い評価を頂いたブレイブリーデフォルトですが、
クリアまで到達された方は20%もいませんでした。

こりで尼評価は447投稿で5つ星のうち 4.1なんだよね
ラスト付近は端折って開発費を前半中盤にシフトすれば星評価はさらに跳ね上がる可能性もあるわけだ


105:2016/12/03(土) 17:03:59.21 ID:
最後つくりこむというか
ラスボスを超絶鬼難易度に設定してるアクションゲームなんなの?
前の前のステージが難易度ピークで最後ぬるくていいだろ

114:2016/12/03(土) 17:40:58.69 ID:
これはこれで一つの理屈ではあるけど、だから何って感じ。
最後まで作って馬鹿にされたとする。で?だから?小島は他人に「賢いね!」って言われたいからクリエイターやってんの?

商売でゲームなりの作品つくってるんならさ、こんなアホみたいな言い訳なんかせずにさ、堂々批判を受ければ良いじゃん。
「最後まで作りたいけど、商売上無理なんですよ。もちろん自分の才能の無いのが原因なのですがw」
くらい言えば良いじゃん。
なんで自分に才能が無いってのを認めないんだろ。
逆言えばさ、未完の製品を作る才能はあるんだからそこを堂々と言えば良いだけなのに。こんな言い訳するから馬鹿にされんだよ。


127:2016/12/03(土) 18:09:50.95 ID:
よくわからんが作家性高いゲーム作りたいならADV作ればいいんじゃね?
お前の作ったスナッチャーとポリスノーツは好きだったぞ

149:2016/12/04(日) 14:15:36.75 ID:
ファミコン最強じゃん
ラスト付近やエンディングは非常に簡素

しかし、MGS4の映画並みの超長時間エンディングムービーを作った人の言うことか?
考え方が変わったのか?
エンディングとラスボスが最も重要って言えよ


7 件のコメント

  • よかったって思う奴はよかった 悪かったと思うやつは悪かったでいいじゃんww
    所詮ネットでしか言えないんだろうけどw いやもうホントめんどくさい奴らだよな いい点は一個も言わず悪い点だけしか出ない じゃあ もう買うなよw

    • それね・・・
      結局日本の顧客層の意見を汲み取た結果を見て欲しいよね
      キモオタ向けのクソ萌え豚ゲーで溢れかえってて恥ずかしい限り

  • 小島とかいう人、あんたの言い分はわかったから、もうFFって看板を使わんでくれや。今後の新作は『THE・マネキン洋画劇場 16』にしてくれや。今年はスマップが解散したが、俺がキムタクのお面をつけてさ、裸踊りしてさぁ、テレビで「おれ、二代目キムタクどぇえ~~す!ジャニさんに選ばれたんでちゅ~!」って言ったら、それまでのファンは怒り狂うだろ?おまえスマップでもねーしキムタクじゃねーよ!(怒)ってさ。たとえジャニさんに選ばれたとしてもな。

    それと一緒で、FF4~FF6を愛してた俺からしたら、あんたの作った、やっすい洋画はFFというお面をつけて汚してる行為なんだよ。もう違う看板で好きにやってくれや。じゃあ誰も何も文句言わんから。ほんっと中高年の思い出の詰まったFFを、これ以上汚すな。そんなに洋画作りたいなら映画監督にでもなれよ。もはやゲオでロングセラーの洋画レンタルしてきた方がはえーけどな。俺らの愛したFFは安い洋画マネキン劇場じゃあねーんだよ。ほんとつまらん、ドラゴンボール超にしてもFF15にしても、何でこんな制作音痴が作るんだよ。ジャイアンくらい音痴だと気付け。今はネットもあるんだし、素人でも中高生でもいいから上手いシナリオライター募集して雇えよ。落書きかホモみたいなシナリオ喰わせやがって完全論破じゃねーよ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。