【画像】醤油を注ぐと『ガルパン』ダージリン様の顔が浮かぶ3Dプリンターで作った“痛醤油皿”がすごすぎワロタw

dfed1df1.jpg
1:2016/11/30(水) 03:08:27.67 ID:
デザインデータを元に、立体物を作ってくれる3Dプリンター。
そんな3Dプリンターで作ったものが、現在Twitter上で反響を呼んでいる。

※醤油を注ぐと浮かび上がるカラクリ~

「ダー様」の愛称で知られるアニメ『ガールズ&パンツァー』の登場キャラクター「ダージリン」。
投稿者が作ったのは、醤油を注ぐと、ダー様の顔が浮かび上がる不思議な皿。
さしずめ、“痛醤油皿”といったところだろうか。
部分ごとに皿の溝の深さを変えることで、1色の醤油でも明暗が表現できるそうだ。

これを見たTwitterユーザーからは、「天才!」「これは売れる」「すごすぎて笑ってしまった」など
称賛の声が多く寄せられた。また、「洗うのが大変そう」と使用後を心配する意見も。

3Dプリンターが可能にしたおもしろい仕掛けの醤油皿。
ガルパンファンだけでなく、驚いた人は多いのではないだろうか。

イカソース
togech.jp/2016/11/28/43040


4:2016/11/30(水) 03:17:49.07 ID:
>>1
洗っても完全には洗えず雑菌が繁殖しそうだ。

6:2016/11/30(水) 03:27:39.25 ID:
>>4


16:2016/11/30(水) 03:51:31.12 ID:
>>6
入りくんだところは落ちないって検証結果が

9:2016/11/30(水) 03:32:03.25 ID:
>>4
殺菌できる食器用洗剤をタラーっと垂らしてしばし放置
その後洗い流して温風乾燥すればどう?
自然乾燥は奥の水分が乾燥せず雑菌やばいと思う

12:2016/11/30(水) 03:46:12.63 ID:
>>9
面倒くさい醤油皿だな

48:2016/11/30(水) 07:55:46.11 ID:
>>9
毎回そんなことをするのか

13:2016/11/30(水) 03:46:15.30 ID:
>>4
電子レンジで一分チンすれば滅菌出来るよ。

20:2016/11/30(水) 04:11:42.81 ID:
>>13
頭いいな
けど隙間に茶色い汚れ残ちゃうだろうな
コーヒードリッパーと同様

98:2016/11/30(水) 12:47:58.17 ID:
>>4
自動洗浄機入れれば問題ない

117:2016/11/30(水) 19:29:42.81 ID:
>>4
漂白剤をポットのお湯で300倍に薄めて漬けとけば良い

136:2016/12/01(木) 07:34:41.94 ID:
>>4
ま―それもあるかなとは思うけど、紙製とか使い捨て前提としてやっても
別に問題ないんじゃない?
他にも一番色が濃い所は主線で溝になってるから、そこを深く底を丸くしてやると
多少は掃除しやすいかな。それ+ブラシでこすってやるとか。

141:2016/12/03(土) 08:15:02.67 ID:
>>4
なんで、使い捨てにする発想が出ないんだ

142:2016/12/03(土) 15:25:43.78 ID:
>>141
ガルパン依存症だからだ

143:2016/12/03(土) 18:30:11.83 ID:
>>142
プリキュアはどう?

147:2016/12/04(日) 13:25:22.25 ID:
>>141
資源と環境を大切に!

34:2016/11/30(水) 06:38:25.52 ID:
>>1
すげえ
でも醤油皿としての実用性はどうなの?
刺身の身が皿の表面に変に引っかかったりしない?

120:2016/11/30(水) 19:56:24.42 ID:
>>1
これはすげぇ!

でも、ダー様の顔に刺身擦り付けたり出来んだろ。


2:2016/11/30(水) 03:10:02.58 ID:
想像を超えたクオリティだった

3:2016/11/30(水) 03:15:29.70 ID:
そんなの作ってないで公式のグッズ買ってやれよw

19:2016/11/30(水) 04:03:19.26 ID:
>>3
情けない銭の犬の思考すんなや、朝鮮人か、お前は

138:2016/12/01(木) 10:47:10.68 ID:
>>19
そういう情けない人を差別する思考で平然としていられるとか、お前はネトウヨか!

5:2016/11/30(水) 03:17:59.49 ID:
明暗で色調整できてるのが凄いな

7:2016/11/30(水) 03:30:33.25 ID:
メタセコで作ったのかな?

8:2016/11/30(水) 03:32:01.45 ID:
魔鏡みたいなものかと思って見に行ったら、がっかり。

10:2016/11/30(水) 03:38:32.19 ID:
あーこりゃアイデア盗まれるな

55:2016/11/30(水) 08:36:39.57 ID:
>>10
両さん「せやな」

139:2016/12/01(木) 14:49:23.92 ID:
>>10
盗まれるもなにも既存のアイデア商品に乗っかってるだけじゃないか

11:2016/11/30(水) 03:44:53.04 ID:
ダージリンの魔力を受けよ!

14:2016/11/30(水) 03:46:40.13 ID:
透明以外の液体ならなんでもできそうだね

15:2016/11/30(水) 03:47:47.70 ID:
この醤油皿で刺身を食べると女体盛りの背徳感を味わえるとか、
ちょっと変態過ぎだろ。

17:2016/11/30(水) 03:55:56.71 ID:
これ、応用効くね

18:2016/11/30(水) 04:02:14.55 ID:
か炭酸ナトリウムにつけときゃおちるんじゃない?

21:2016/11/30(水) 04:12:57.52 ID:
著作権関係や特許は知らんが、この容器の深さで色の濃淡を表現する醤油入れのアイデア自体は既にあるそうだね

22:2016/11/30(水) 04:30:44.90 ID:
こんなの買ったら醤油確実に消費しまくるわ
なんという危険物

68:2016/11/30(水) 10:24:21.48 ID:
>>22
オタクの高血圧問題

23:2016/11/30(水) 04:52:55.68 ID:
何でも考えるなー。こういう技術好きだけど。

24:2016/11/30(水) 04:56:27.02 ID:
こういうくだらないものに一生懸命になるって・・・素敵

25:2016/11/30(水) 05:34:19.08 ID:
アイディアはすごいwww

26:2016/11/30(水) 05:36:32.46 ID:
ダー様好きだからめっちゃ欲しい(´・ω・`)

27:2016/11/30(水) 05:37:01.67 ID:
2、3回も使えば細いところは色が入ったままになる。
醤油を入れなくても見えるようになる。

だから、最初からカラーで絵皿を作った方が優秀だね。


35:2016/11/30(水) 06:39:03.21 ID:
>>27
それな

133:2016/12/01(木) 03:51:59.37 ID:
>>27
歯ブラシで洗えよ

28:2016/11/30(水) 05:40:15.43 ID:
ここもガルパン依存症の成りすましとか、
必死チェッカー荒らしとかが、
平気で粘着するようなスレになるんだろうか

29:2016/11/30(水) 05:56:49.94 ID:
天才現る。これ特許とか取れんじゃね?

30:2016/11/30(水) 05:58:49.52 ID:
面白~~い!

この才能、羨まし過ぎてヤキモチ妬いちゃう❤


31:2016/11/30(水) 06:02:38.53 ID:
これ外国人の集客とかで利用したがる飲食店多そうだわ
アニメ絵ほどに輪郭線深くしなくても簡単な店名広告や絵柄を入れられそうだし
飲食店や食器メーカーから商談あるんじゃね?

32:2016/11/30(水) 06:14:37.00 ID:
これ水位と調味料の元の濃さと、その明暗と色の関係性を予め数点計測しておけば
その間の色の再現は簡単にできるんだよな。

更に注ぐ液体が毎回同じもので赤みとか持ってる場合、予め皿に捕食補正で着色
しとけけば完全に色の再現できそうだ。
補色の着色もPhotoshopとかで簡単に作れそう。


118:2016/11/30(水) 19:43:28.73 ID:
>>32
後から感w

33:2016/11/30(水) 06:20:34.26 ID:
これは新しい発明
グッズ屋が喜ぶだろうな
オキシドールとセット販売

36:2016/11/30(水) 06:40:24.54 ID:
特許取るなり商品化持ちかけてから公開すれば良かったのに・・・

衛生面は半使い捨て感覚にすればいいんでね
一般人向けは安い材料で複数枚セットで売って
オタクにはそれなりの材料で作ったのを多々買いさせよう


40:2016/11/30(水) 06:50:41.37 ID:
>>36
今朝の新聞に豆腐が冷凍保存しなくてよくなったとかあった。
常温保存だとプラスチック容器に入るわけだけど、上蓋に逆の溝入れて
圧迫して豆腐に形つければ、醤油を注いだ時に絵とか浮かび上がるとかならないものかね?

56:2016/11/30(水) 08:43:25.79 ID:
>>40
簡単な図形や文字なら既にあるよ。
でもエッジの立った細かい形状だと、抜くときに豆腐の方が保たないと思う

134:2016/12/01(木) 03:53:21.35 ID:
>>40
豆腐を冷凍して水分抜いたら凍み豆腐じゃね?

43:2016/11/30(水) 07:07:34.76 ID:
>>36
材質改良して使い捨てにすれば衛生面もクリアできるね、問題はコストか(´・ω・`)

52:2016/11/30(水) 08:31:41.96 ID:
>>43
よくやってるコラボカフェみたいなとこで使えばファンは自ら洗ってもって帰るし
多少メニュー価格高くても納得するんでね

81:2016/11/30(水) 11:44:10.16 ID:
>>52
それ! これからこういう付加価値商品くっつけてボッたくればいいんだなw

37:2016/11/30(水) 06:43:47.78 ID:
天才かよ

38:2016/11/30(水) 06:45:33.61 ID:
店で使うなら、安い素材で作って
使い捨てor 持ち帰りだな
値段分上乗せしても、オタは余裕で買うと思う

使わないで持ち帰りしそうだが・・・


39:2016/11/30(水) 06:46:02.30 ID:
これスレ見てると無知って多いなって再認識する

42:2016/11/30(水) 06:59:16.42 ID:
>>39
さすがにそれは俺も思った

46:2016/11/30(水) 07:34:35.13 ID:
>>39
すべてを知るものかよ

41:2016/11/30(水) 06:57:45.47 ID:
ダージリン飲んでる奴はにわか
通はアールグレイを好む

71:2016/11/30(水) 10:50:26.41 ID:
>>41
お前の方がよっぽどにわかだろ。

紅茶でダージリンと言えばダージリン地方でとれた紅茶の事。
アールグレイってのは柑橘系の香りを付け加えた紅茶の事。
ダージリンのアールグレイもある。


82:2016/11/30(水) 11:53:00.74 ID:
>>71
素で「へぇー」だった

126:2016/11/30(水) 20:25:46.83 ID:
>>41 俺はオレンジ・ペコを喰う 性的な意味で

44:2016/11/30(水) 07:12:17.45 ID:
ダージリン様でやるとは洗練の極み
劇場版、ダージリン様が大隊長やるべきだった
聖グロはセンチュリオン持ってないのかw

83:2016/11/30(水) 11:53:01.57 ID:
>>44
OGに派閥があってな……

45:2016/11/30(水) 07:27:28.50 ID:
醤油いいぞ~

47:2016/11/30(水) 07:37:04.28 ID:
皿に沈めるという形を取れば汚れは問題ない

49:2016/11/30(水) 08:08:57.11 ID:
面白いなー

50:2016/11/30(水) 08:18:17.25 ID:
ちょ
これ欲しい

51:2016/11/30(水) 08:26:51.54 ID:
アルカリ剤に浸け置きすればおけ

53:2016/11/30(水) 08:35:39.98 ID:
予想以上の出来の良さに醤油噴いたわ

54:2016/11/30(水) 08:36:12.98 ID:
これをオス型にして豆腐を作って、そこに醤油垂らして食ったら?
衛生面の心配はないし、ニガリと豆乳のセットで売ったら、オタク大喜びでしょ。

57:2016/11/30(水) 08:45:17.39 ID:
きめえええええええええw
って事は売れそうだわ

58:2016/11/30(水) 08:47:53.68 ID:
おしっこをかけると女の子の顔が浮かび上がる便器はよ

61:2016/11/30(水) 09:12:08.99 ID:
>>58
このスレ一番の天才

63:2016/11/30(水) 09:17:34.64 ID:
>>58
最低wwww

64:2016/11/30(水) 09:18:59.52 ID:
>>58
アヘ顔で頼む

70:2016/11/30(水) 10:48:36.58 ID:
>>58
オシッコじゃないとダメなのか? もっと熱くて白(削除

73:2016/11/30(水) 10:53:28.74 ID:
>>58
早くTotoに話し持ち込むんだ!

59:2016/11/30(水) 08:58:18.52 ID:
醤油皿なのか
ティーセットじゃないのか…ぬぅ

60:2016/11/30(水) 09:04:48.32 ID:
食器洗い機で洗えばいいんじゃない。

62:2016/11/30(水) 09:12:32.92 ID:
雑菌言ってるやつハイターの底力知らんのか。
毎回ハイターに浸けりゃいいだろ

65:2016/11/30(水) 09:20:25.53 ID:
凄いなこれ

66:2016/11/30(水) 09:30:25.45 ID:
ぶっかけると絵が以下略

67:2016/11/30(水) 10:18:52.30 ID:
これにべったり刺身をつけて食うのか?

69:2016/11/30(水) 10:27:14.08 ID:
いいなーこれ
市販にならないかな

72:2016/11/30(水) 10:51:12.40 ID:
3Dプリンタぱねぇっすな…
仮に量産するにしても、素材にもよるけど、ここまでエッジのきいた抜型ってできるんかいな?

74:2016/11/30(水) 11:00:05.33 ID:
そんなざぶざぶ?油注がないだろ……

75:2016/11/30(水) 11:08:49.78 ID:
レイアースの赤髪の子か(´・ω・`)

76:2016/11/30(水) 11:15:03.42 ID:
皿として機能保ってそれなりの値段で量産って・・・

77:2016/11/30(水) 11:15:23.48 ID:
簡単な花が浮かぶようなのは昔からあるけどこういう馬鹿は盲点だな

78:2016/11/30(水) 11:18:04.17 ID:
単純な線画が出てくるだけだろうと思っていたが
色の濃淡まで再現するとは思ってもみなかった

舐めてました御免なさい


79:2016/11/30(水) 11:18:25.78 ID:
実用としては言うまでもなく、普通の絵皿だわなぁ。

だが、ネタとしては優秀! ナイスアイデアや!


80:2016/11/30(水) 11:31:10.44 ID:
これ、ぼこられクマ・・・凹じゃなくて、凸で造るようにすれば・・・・折れるか(^^;

84:2016/11/30(水) 11:57:46.99 ID:
早く特許とれ!バンダイやコナミに盗られる前に。

85:2016/11/30(水) 11:59:02.86 ID:
寿司屋にあると外人が喜ぶよ

86:2016/11/30(水) 12:01:16.87 ID:
ノンナとまほの醤油皿も作って下さい。

87:2016/11/30(水) 12:06:30.88 ID:
これはスゴいな
アイマスシリーズも作って下さい
本当に特許取らないと速攻真似されるよ

88:2016/11/30(水) 12:06:34.42 ID:
気持ち悪

89:2016/11/30(水) 12:14:13.97 ID:
すでに特許としてあるけどな(笑)

90:2016/11/30(水) 12:20:08.72 ID:
既視感があるな。昔(明治以前)からあったんじゃないの?

91:2016/11/30(水) 12:27:20.74 ID:
ダー様のダージリン直飲みしたい(ゲス顔)

92:2016/11/30(水) 12:28:19.90 ID:
衛生面とか言ってる阿呆は醤油を何だと思ってるんだ……
ちょっと洗い残しができても見苦しいだけだっつーの

93:2016/11/30(水) 12:28:43.11 ID:
凄いな。「ダージリン」で画像検索するとこの顔しか出ない。

94:2016/11/30(水) 12:29:49.96 ID:
凄いは凄いけど、アイデア自体は先日発表されたプリンのカラメルで文字が浮き上がるってやつのパクリだよね。

95:2016/11/30(水) 12:32:58.33 ID:
大洗のホテルから大量発注の予感
しかし材質的には大丈夫なん?

105:2016/11/30(水) 13:46:56.06 ID:
>>95
宿泊者にそのままプレゼントしてしまえば洗う問題は解決

96:2016/11/30(水) 12:41:08.07 ID:
外人向けの土産店にはだいたいある定番だよ
萌えヲタに進出するのは悪い話じゃないけどね

97:2016/11/30(水) 12:42:58.66 ID:
醤油さす前から見えてっけどな。

99:2016/11/30(水) 13:03:53.07 ID:
不衛生すぎるな

100:2016/11/30(水) 13:06:01.60 ID:
醤油じゃなくて紅茶注げよ

101:2016/11/30(水) 13:09:31.51 ID:
いくら安くなったとはいえ、3Dプリンター持ってることに驚くわ(笑)

102:2016/11/30(水) 13:26:02.72 ID:
醤油はまぁ、そうそう悪くならないからへーきへーき
醤油付けるのに着けたもんで腐るかもしれんが
よく洗えばいいだけ、醤油は常温保存可能だからな

103:2016/11/30(水) 13:26:59.56 ID:
中の断面少しでもぶつけて欠けたら終わりw
慎重に扱わないとな

104:2016/11/30(水) 13:28:24.37 ID:
底の広い紅茶用のカップ作れば儲かりそう

106:2016/11/30(水) 14:33:42.22 ID:
これは売れる 

107:2016/11/30(水) 14:38:19.95 ID:
洗うのを心配してるのは 大洗だからってこと?

108:2016/11/30(水) 15:48:33.19 ID:
乳そそいだらどうだろか?

109:2016/11/30(水) 16:14:51.12 ID:
あの~注いだ後どうすんの?

114:2016/11/30(水) 18:56:32.24 ID:
>>109
ペロペロする

110:2016/11/30(水) 18:12:24.33 ID:
このアイディアの皿、土曜朝のぶらり途中下車の旅で去年か一昨年にどこかの工房の作品で紹介されてた。

113:2016/11/30(水) 18:40:33.06 ID:
>>110
パクリかよ

111:2016/11/30(水) 18:32:25.25 ID:
特許取らないとやられてしまうぞ。

112:2016/11/30(水) 18:32:54.21 ID:
食洗機があれば余裕

115:2016/11/30(水) 19:09:19.35 ID:
アンチョビだったら評価したのに

116:2016/11/30(水) 19:22:50.90 ID:
これ特許取れよ

119:2016/11/30(水) 19:46:45.56 ID:
残念ながら半年もしないうちに中華製のが大量に入荷

121:2016/11/30(水) 20:02:35.39 ID:
プリンとかゼリーの型取り容器に作ったらいいのに
水羊羹やババロアもアリだな

122:2016/11/30(水) 20:11:29.08 ID:
江戸時代にはもうあっただろ

123:2016/11/30(水) 20:15:30.13 ID:
3Dプリンターはねーよ

124:2016/11/30(水) 20:21:06.28 ID:
でも暴れん坊将軍でPC使ってたからなあ

125:2016/11/30(水) 20:24:17.65 ID:
中国韓国人がパクリ商品すぐだしそう

127:2016/11/30(水) 20:29:19.97 ID:
ティーカップでやってれば完璧なのに

醤油は難しいだろうが、温度で色が変わる系ならできそうだな


128:2016/11/30(水) 22:42:02.99 ID:
空気に触れまくった黒い醤油だとどうなる?

129:2016/11/30(水) 23:54:07.51 ID:
ガルパンジジイしか買わない

130:2016/12/01(木) 00:37:28.78 ID:
ちゃんと陶器でこんなのあったような
これを型にして陶器で量産化すりゃいい

131:2016/12/01(木) 00:55:12.31 ID:
目のところにわさび醤油たらせばハイライトが消えて背徳感が味わえるんじゃね?

132:2016/12/01(木) 03:05:52.20 ID:
このサイズだと醤油沢山いるな。浅かった零れるし。

135:2016/12/01(木) 04:22:51.05 ID:
このクオリティならカネ出しても良い

137:2016/12/01(木) 08:35:11.24 ID:
特許取れとか言ってる奴
こういう絵の浮かぶ醤油皿なんて、昔からあるんですよ?
田尻さんってのがミソなのよ。

140:2016/12/01(木) 15:32:27.95 ID:
まああれだ、特許だ盗まれるだはおいといてもクヲリティすげえな 手に入るなら欲しいわ
それこそ、透明に固まるアクリルかなんかに適当な色つけてディスプレイするとかでもよさそう

145:2016/12/03(土) 22:46:29.35 ID:
ダージリン様、万歳
ユーキャン死ね

146:2016/12/04(日) 07:55:16.94 ID:
ヤフオクに出品してくれ

148:2016/12/04(日) 18:00:04.83 ID:
今度はコーラを注いだらグラス側面にキャラ顔が浮かんでくるようなの作れないかな?

149:2016/12/04(日) 22:58:46.14 ID:
>>148
その手合いはマグカップとかで既に色んなのがあるだろう
まあどのみち塗料が熱で発色したりするタイプなんで常時塗料が目に付けば
あまり意味のあるものでもないのだが
それと同じで、ガラスでも切るか塗料位しか現状では方法がないはずなので
どのみち常時見えてる状態になると思うよ プラスチックならわからんが