庵野監督 債務返還求めガイナックスを提訴

4ed745d5.jpg
1:2016/12/02(金) 08:21:39.65 ID:
大ヒットアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」や映画「シン・ゴジラ」で監督を務める庵野(あんの)秀明氏が経営するアニメ制作会社「カラー」(東京都杉並区)が、
かつて庵野氏が在籍し、エヴァンゲリオンなどの制作に関わったアニメ制作会社「ガイナックス」(武蔵野市)に対し、借入金約1億円の支払いを求める訴訟を
東京地裁立川支部に起こしていたことが分かった。ガイナックスの経営難に伴う資金繰り悪化が背景とみられる。

ガイナックスの山賀博之社長と庵野氏は大学時代からの友人。1984年の同社設立には庵野氏も関わり、2007年の退社後も協力関係が続いていた。

訴状などによると、両社は、庵野氏が手掛けた作品の商品化でガイナックスが収入を得た場合、一定の使用料(ロイヤルティー)をカラーが受け取る契約を結んでいた。
しかし、ガイナックスにカラーに対する多額の債務が発生。カラーは14年8月、1億円を別途貸し付けるなどしたものの、返済が滞ったため、残金約1億円の支払いを求めて提訴した。

取材に対し、ガイナックスの担当者は「係争中のため、対応できない」とし、カラー側の弁護士は「係争中のため、詳細についてのコメントは差し控える」と回答している。

民間信用調査会社によると、ガイナックスは1990年代に社会現象になったエヴァンゲリオン以降は大きなヒットに恵まれず経営が低迷。
16年7月期の収入は約2億4000万円で、5年前の10分の1となり、約1億円の債務超過に陥っていた。


2:2016/12/02(金) 08:24:16.77 ID:
借金補完計画

3:2016/12/02(金) 08:26:57.33 ID:
今のガイナって誰が残ってるんだろ?

4:2016/12/02(金) 08:27:05.49 ID:
ガイナックスは設立時主力の庵野周辺とエヴァ以降の主力今石周辺が抜けて今もう何もできねえからな

6:2016/12/02(金) 08:28:35.60 ID:
エヴァで一財産築いたのだろうと思っていたが
世間は栄枯盛衰でかくも無情なものだな

8:2016/12/02(金) 08:29:36.12 ID:
クリエーターが脱出するとき版権まで持っていかれてしまったのが意味不明だ
コナミみたいにそこはこだわるべきだった

9:2016/12/02(金) 08:29:50.32 ID:
庵野作品由来の本来他所に払うべき金で会社存続させてたってことだよね?
債務超過だし潰さなきゃいかん時期ってことか

10:2016/12/02(金) 08:30:05.13 ID:
ガイナックスってしょっちゅう経営難やな(´・ω・`)

11:2016/12/02(金) 08:31:03.49 ID:
抜け殻だな

12:2016/12/02(金) 08:32:06.01 ID:
ゼネプロどもの夢の跡

13:2016/12/02(金) 08:32:22.64 ID:
一生食いっぱぐれがないんじゃなかったのかよ

18:2016/12/02(金) 08:37:12.65 ID:
エヴァの版権も庵野に持ってかれてんのか
そんじゃ収入ないわな

38:2016/12/02(金) 08:48:35.93 ID:
山賀「喰いっぱぐれる!」

54:2016/12/02(金) 08:54:10.08 ID:
オネアミスでガンダム商法やれば儲かるだろ

87:2016/12/02(金) 09:12:01.76 ID:
なんで庵野がエヴァ持ってるのかがわからん

106:2016/12/02(金) 09:19:16.36 ID:
ガイナが凄かったのって王立宇宙軍~エヴァまでだからなー

107:2016/12/02(金) 09:19:20.61 ID:
山賀ってグレンラガンの時にアニオタを露骨にバカにした書き込みして炎上してたよなw
アオイホノオに描かれてる通りのキャラなんだろう
トップをねらえ!も実際の脚本は山賀だが「女の子がロボットで戦うアニメの脚本なんてはずかしいから」
とか言って岡田の名前をクレジットさせていたが、後になって実は自分が書きましたとか言い出すやつ

119:2016/12/02(金) 09:25:51.67 ID:
そもそも庵野はなんでガイナやめたんだ

123:2016/12/02(金) 09:27:48.12 ID:
>>119
自分一人でやっていけると思ったからだろう

124:2016/12/02(金) 09:27:53.19 ID:
>>119
アスペで周囲と衝突してばかりじゃん
自分が大将にならなければ潰れてたろ

120:2016/12/02(金) 09:27:03.53 ID:
つーか、こうなってしまったら、
カラーがガイナを吸収して、屋号をガイナに変えたらいいんじゃ?
ガイナの方が知名度だけはあるわけだし。

129:2016/12/02(金) 09:28:46.57 ID:
経営難の古巣に債務返還って
カラーもあんま経営はおもわしくないんじゃないの?

150:2016/12/02(金) 09:38:04.12 ID:
また島本の薄い本のネダができたな
こういう話は嫌いっぽいけど

155:2016/12/02(金) 09:41:04.18 ID:
庵野自身がトップのリメイクか続編やってくれるなら是非見たい
トップ2も嫌いではないけどコレジャナイ感がどうしても拭えなかったからな

161:2016/12/02(金) 09:44:08.40 ID:
プレアデス放映中に、後の仕事が全く入ってません助けて的な話あったけど、
結局あの後仕事あったのかなあ

163:2016/12/02(金) 09:44:22.07 ID:
ヤマカン監督で一作やってよ

164:2016/12/02(金) 09:45:04.08 ID:
ガイナックスと庵野監督ってエヴァ以外に何かあるの???

178:2016/12/02(金) 09:49:26.99 ID:
ガイナ本体が倒産したら、東北復興やってる福島ガイナはどうすんの
まさか庵野はそこまで潰しにかかるつもりか

201:2016/12/02(金) 10:00:29.73 ID:
じゃあ何の版権使用料でもめてんだよ

206:2016/12/02(金) 10:03:41.26 ID:
「採算度外視、生粋の職人たちが寝食も忘れて素晴らしい作品を作る」
こういう夢工房的な集団自体今のコンプライアンス時代には合わなくなってきたんだろうな

225:2016/12/02(金) 10:12:00.20 ID:
矢立肇ってどんな状況でも原作作れるからいい人だよな
裁判は起きないだろう

231:2016/12/02(金) 10:15:16.63 ID:
ガイナがお金があるのに払わないなら訴えればなんとかなるかもしれんが、
お金がなくて払えないなら訴えてもどうにもならん

234:2016/12/02(金) 10:15:59.43 ID:
パチ●コの版権とかボロ儲けじゃなかったのか
その大金はどこに消えていったのだろうか

239:2016/12/02(金) 10:16:55.20 ID:
なんでガイナはエヴァの版権手放したんだ?

243:2016/12/02(金) 10:18:41.46 ID:
京アニが昔のガイナみたいに学生サークルのノリの延長で
カネや時間を気にせず純粋に作品に没頭できると会社と勘違いしたヤカン先生は生まれるのが10年遅かった

245:2016/12/02(金) 10:19:09.86 ID:
クリエイターが育ったところでどんどん抜けていくって、
ガイナはアニメ学校か何かか

258:2016/12/02(金) 10:31:26.71 ID:
プリメリメイクするとかって話なかったっけ?

267:2016/12/02(金) 10:41:38.01 ID:
ガイナックスってイケイケのディベ系不動産屋って感じの名前だな

282:2016/12/02(金) 10:56:03.60 ID:
で、本を正せばどっちが悪いの?

288:2016/12/02(金) 11:06:10.35 ID:
なんかいっつも金に困っているよな、この会社
オネアミスの頃からずーっとそう

300:2016/12/02(金) 11:25:58.80 ID:
山賀「一生食いっぱぐれないと思ったのに」

333:2016/12/02(金) 11:51:56.31 ID:
ガイナックスが先に潰れちゃったら債権者やらわらわら湧いてきて使える資産が分散(霧散)するからカラーが先に押さえておくってだけに見える

336:2016/12/02(金) 12:00:55.02 ID:
プリメ出して

342:2016/12/02(金) 12:11:21.01 ID:
大泉洋…

364:2016/12/02(金) 13:28:59.48 ID:
ガイナックスってエヴァとトップとナディア以外何があるんだ。てか庵野がいたからヒットしたのであってガイナックスがヒットさせたわけではないだろ
庵野が本気出せばつまんねー原作のラブ&ポップも面白いと錯覚させたり、少女コミックスであっても彼氏彼女の事情は原作超えするヒットアニメになった

370:2016/12/02(金) 13:42:02.55 ID:
裏の事情は知らんけどガイナックスの名はやっぱり少し憧れがあるんだよな
できれば無くさないで欲しいわ

410:2016/12/02(金) 16:24:06.75 ID:
会社を整理しにいったんだろうな
いくつか残ってる版権もあるんでしょ
それがどうなるか心配
庵野が関わっていたものはカラーに
トリガーメンバーが関わっていたものはトリガーに
こうなってくれるといいなあ

447:2016/12/02(金) 17:50:52.39 ID:
本当に儲かるかもしれないアニメ企画は赤井孝美監督によるアオイホノオ、ガイナックス編だと思うよ

480:2016/12/02(金) 18:53:10.86 ID:
Jリーグ鳥取ガイナーレのマスコットとかどうなってしまうん?(´・ω・`)

484:2016/12/02(金) 19:05:33.85 ID:
アオイホノオが微妙な感じになっちゃうじゃないかよ

551:2016/12/03(土) 00:59:16.43 ID:
みんな、「まほろまてぃっく」を忘れてないか?
CSデジタル最初期のキラーコンテンツだった作品だぞ。