外人が選ぶFFランキングが発表、1位はFF9で最下位はFF11、FF15は6位

2d6b9e1f.jpg
1:2016/12/13(火) 21:49:31.09 ID:
01位  FF9
02位  FF6
03位  FF5
04位  FF12
05位  FF7
06位  FF15
07位  FF10
08位  FF14
09位  FF8
10位  FF4
11位  FF13
12位  FF
13位  FF3
14位  FF2
15位  FF11

2:2016/12/13(火) 21:50:37.04 ID:
このランキングが本当かどうか知らんが
リアル志向でもないのかなあっちは

3:2016/12/13(火) 21:50:55.97 ID:
15位  FF11
シングルプレイだったFFをMMORPGに
変えたものだが、私が殆ど遊ばなかったFFでもある。

特にWoWが登場するまでのMMOは複雑な物が
多かった経緯もあるが11もその流れを汲んでおり
能力を向上させるとき、その方法は複雑で、絶えず友人の助けを必要としていた。

それは大勢の友人達と共に長時間ゲームをしていた人にとって
良い思い出なのかもしれないが、他の人達にとってはWoWの登場で
市場の遺物となった難解なMMORPGにすぎないだろう。

14位  FF2
非常に大胆なFF最初の続編。
物語性とレベルアップシステムの変更によって
まったく新しい作品を提供していた。

だがこのレベルシステムには穴がある。
FF2は特定のスキルを使うこと――呪文を唱えれば唱えるほど――能力が
向上する仕様になっているが、これは悪用が可能で、弱い敵を相手に何度も
戦っていれば、君は特に苦労せずに最高の能力が得られてしまうのだ。

この抜け穴がFF2に暗い影を落としていた。


4:2016/12/13(火) 21:52:02.14 ID:
13位  FF3
ローカライズの問題から西洋で初めて発売されたのは
NDS版だった事もあるがFF3は古いゲームだと感じた。

物語と登場人物は普通であり、戦闘は基本的だ。
ジョブシステムが初めて導入された点は称賛に値するが
あまり洗練されておらず、驚きはない。

物語も典型的な子供が世界を救うといった体の話で、印象的な場面に欠けている。
FF3はシリーズで最も忘れられがちな作品だ。

12位  FF
オリジナル作品。君は複数の職業から好きなものを選んで、
自分だけのパーティーを組む事ができる。

この選択肢はプレイヤーにパーティーを作る楽しみを与えるだけでなく
ゲームへの没入感自体を高めていた。

物語も驚くほど野心的で、後の複雑化したシリーズとの比較は出来ないが
非常に力強いデビュー作となっている。


8:2016/12/13(火) 21:53:04.65 ID:
11位  FF13
素晴らしい戦闘システムと最もひどい興奮と混乱をもたらす物語。
正直このゲームが何を伝えていたのか、私は君に説明する事が出来ない。

何かよく分からない邪悪な教皇がいたのとリニアRPGであった事は覚えている。
そして探索と自由を楽しみにしていたユーザーを失望させたのは間違いない。

しかし、これらを差し引いても戦闘システムは本当に良かった。
ターン制を基本にしながら「攻撃、攻撃、回復、攻撃」といった
多くのRPGが陥ってしまうループ作業にはなっていないのだ。
恥ずべき冒険だったのが残念だが戦略性のある戦闘には好感が持てる。

10位  FF4
最も古典的なRPGの1つで、あまり驚きはない。
SFCに大きな進歩をもたらしたのは間違いなく
FF9まで続くATBを初めて導入したソフトでもあるのだが
その後のFFと比較すると少々単純すぎる。


10:2016/12/13(火) 21:54:12.43 ID:
09位  FF8
個人的にはFF2を思い起こさせるRPG。
FF7の巨大な成功によって無難に作ることも
出来た筈だが、敢えて大胆な実験を行っている。

魔法のシステムなどが特に複雑なものとなっているが
同時に趣旨を学んだ人には見返りがあるものでもある。
シリーズで最も印象的な音楽やカットシーンがあるのも
忘れてはならない。

08位  FF14
FF11は全く好きになれなかったが
FF14については最高だと言える。

新生エオルゼアによって作りなおされた14は
完璧なシステムと素晴らしい物語を特徴としている。
最も優れたMMORPGの一つと言っていいだろう。


13:2016/12/13(火) 21:55:29.31 ID:
07位  FF10
忘れ難い経験をもたらすRPG。

FF13同様リニア形式の構成は少し君を苦しめるかもしれないが
こちらの物語性は素晴らしく印象深いものとなっている。

また戦闘システムをそれまでから大きく変え
パーティーメンバーの入れ替えが重要な役目を担っている。

06位  FF15
10年の開発は成功したといえる作品。本当に素晴らしい。

オープンワールドとサブクエストでいっぱいの大きなゲームであり
戦闘はリアルタイム制で戦略性に満ちている。

友情を核とする冒険は終盤に問題を抱えてはいるものの
エンディングがそれを補っている。


15:2016/12/13(火) 21:56:32.16 ID:
05位  FF7
当時最大のヒット作。
何人かは過大評価だと主張していたが、それは間違っている。

7は当時、最も野心的なゲームであり
豊かな物語と優雅な世界観は記憶に残る象徴的な瞬間を
数多く提供している。
深みのあるマテリアシステムも非常に良いものだ。

04位  FF12
MMO作品を除けば、もっとも異質なシリーズ。
ガンビットと名付けられた戦闘は仲間をどのように行動させるか設定ができ
それは幾らかのユーザーに混乱をもたらすかもしれないが
その戦略性の高さは最高のものである。

03位  FF5
FF3のジョブシステムを洗練させた作品。
それはプレイヤーに戦略性を与え、非常に見事なレベルシステムだ。
ギルガメッシュなど忘れがたいキャラクターもいるが
今作の最大の強みはレベルシステムだ。


18:2016/12/13(火) 21:57:44.21 ID:
02位  FF6
ゲーム史上、もっとも壮大な物語の1つ。
多くの印象的な人物、不気味な悪役ケフカ、印象深い場面など
不朽の名作といえる。

疑いの余地もなく16ビット最高の作品であり
オペラシーンなどゲームが音楽を取り入れた最初の瞬間でもある。
選択次第では悪人が世界を引き継ぐこともできる自由性も周囲を驚かせた。

01位  FF9
幻想的な世界観やビビのような魅力的なキャラクター、
そして煌びやかで美しい映画的センス。
私がFFと聞いた時、真っ先に思い浮かべるゲームである。

FFは現代に舞台を移すのもいいことだが、今作のような
魔法の世界を舞台にするのが最も快適になるようにも思う。
これは古典的でありながら、同時に完璧なRPGでもある。


19:2016/12/13(火) 21:57:51.93 ID:
9はロード長すぎて挫折した

20:2016/12/13(火) 21:58:01.64 ID:
9は凡ゲーだろ

21:2016/12/13(火) 21:58:14.03 ID:
あのエンディングのどこがいいんだ

22:2016/12/13(火) 21:59:22.37 ID:
12と9は好きだな
8は昔はなんだかなあって感じしかしなかったけど、しばらく経ってからやり直したらシナリオがかなり面白かった

でも、海外は結構日本と差が出たりするしな
ヴァルキリープロファイル2が海外だとかなり評価良かったり


25:2016/12/13(火) 21:59:48.03 ID:
9のエンディングがダメなら15とかどうすんの

27:2016/12/13(火) 22:00:50.43 ID:
日本人と海外じゃ意見が違うんだな
で終わりでよくね?

33:2016/12/13(火) 22:05:43.20 ID:
FF9やっぱり良いよね
なんであんまり話題にならなかったんだ…?

35:2016/12/13(火) 22:06:23.32 ID:
これただの個人的ランキングだろ
アホくさ

37:2016/12/13(火) 22:06:51.25 ID:
海外ってFF7より前は発売されてるやつないのも
有るのになんで全部知ってるんだよ

43:2016/12/13(火) 22:09:56.09 ID:
日本だとやたら9叩かれてるよな俺好きなのに悲しい

44:2016/12/13(火) 22:10:38.51 ID:
9ってゲームとしてはダントツ糞やろ
あの世界観は大好きだけども

71:2016/12/13(火) 22:22:35.72 ID:
逆に9ってなんで日本一だと評価低いんだ?

100:2016/12/13(火) 22:39:22.54 ID:
9、6、5なんて海外じゃ全然売れてねーのにな

105:2016/12/13(火) 22:40:46.30 ID:
FF7って全然人気ないからな海外で

106:2016/12/13(火) 22:41:07.71 ID:
こうしてみると糞ゲーなんだなFFってw

162:2016/12/13(火) 23:03:29.50 ID:
でもスピンオフ含めたら、FFTがぶっちぎりだと思うわ

12は本当に残念でならない


178:2016/12/13(火) 23:22:10.21 ID:
外人に媚び始めると駄作になるんだよな
外人ガン無視のペルソナが国内外でも人気なのがよくわかる

182:2016/12/13(火) 23:28:12.10 ID:
マジで白人滅びてくんねーかなー
さっさと中国に滅ぼされろ

白人が凄かったのは所詮、昔の白人の功績で
現代の白人はクズばっかり


199:2016/12/13(火) 23:41:42.37 ID:
これFF全部プレイしたことあるやつにアンケート取ってるのかね

215:2016/12/13(火) 23:52:38.85 ID:
FF12は戦闘システムがずば抜けてたからな

シナリオとかキャラとか置いといて純粋な戦闘だけ楽しむために
買ったらがっかりしなかったと思う


245:2016/12/14(水) 00:27:13.84 ID:
FF9は必ずビビがビビが~ってなるけど
ガーネットだけ見るとあれも相当悲惨よ
あんな惨酷な状況続いたら自ら命絶つよあれw

286:2016/12/14(水) 01:37:00.29 ID:
FF9が一位ってのもちゃんと実機で遊んだ上で評価してんのかなって気になるところだが
FF15がFF7より上なのはおかしいだろ
「お前らのこと好きだわ」が「お前ら最高だぜ」に吹き替えられていたとしても
それまでの断片的すぎるシナリオで何で成功だと言えるんだ
スクエニはこんなところにも圧力かけてんのか腐ってるぞ

290:2016/12/14(水) 01:39:17.24 ID:
>>286
ゲハ鵜呑みにしてボイス英語にしたら
化けた 割とマジ

声優って怖いわ(良い方向へ転べば偉大)


297:2016/12/14(水) 01:50:56.17 ID:
この刃に懸けては1回しか流れないけど名曲だよな

307:2016/12/14(水) 02:10:24.05 ID:
2の自由度の高さって時代を先取ってんだけどなあ
あれこそ2dオープンワールドの最高傑作
シナリオ以外は今でも通用する出来

319:2016/12/14(水) 02:32:49.30 ID:
ドラゴンエイジってFF12の精神的後継作だよな

335:2016/12/14(水) 02:54:16.06 ID:
FF12インターで初プレイしたクチだけど
何でジョブシステムとか言いつつジョブチェンジ出来ないわけ

378:2016/12/14(水) 08:22:46.42 ID:
11は7・2パッチ、サレ、55の限界突破で心折れたやつも沢山いるだろな
ゲームは面白いがなんせギスギスオンラインと言われてたのもある

401:2016/12/14(水) 12:02:18.77 ID:
国内だと、9は

・事前の広報が不足していた。
・発売後の情報公開も不足していた。
・ラスボスが唐突

ということで、影が薄い感はあるな。
同時期にDQ7が出たこともある。
また、すでにPS2が発売されて次世代機の凄いグラフィックをユーザーが体験しているということもあって、
PSソフトとしては凄いグラでも、ユーザーにはあまり凄さが伝わらなかった感も。


402:2016/12/14(水) 12:02:58.05 ID:
うそくせーな
何でゴミ扱いの9が唐突に一位になってんだよ
毎回6がトップでその下が7で固定だっただろうが

464:2016/12/14(水) 18:29:47.41 ID:
3はクリスタルタワー以降で苦しみの体験が大きい