海外で今年のクソゲーが発表、1位は満場一致あのゲームにwwwwwwww

121e34e1.jpg
1:2016/12/23(金) 11:28:03.08 ID:
「2016年も幾つかの大作が発売されたが、そのすべてが
 成功したわけではない――そして、ここに失望リストを記す」
gamerant.com/worst-games-2016/

アンチャーテッド4やFF15などの話題作が大規模宣伝を伴って
発売される時、ビデオゲームから成功以外の何かを見つけるのは
あるいは難しいのかもしれない。

今年も多くの期待作が発売され、その大半はユーザーの予想を上回る物であり
殆ど全てのジャンルに置いて、少なくとも1つはファンにとって必需品と言える
ソフトが生まれていた。

来年には新型ハードが発売されれば、
VR用ソフトも続々予定されているなど
ビデオゲームを巡る環境は17年も良好なものになるだろう。
だが、それは今年が完璧な1年だったというわけではない。

熱狂的に迎えられたゲームがある一方で、
失敗に終わったソフトも確かに存在していた。
そこで我々は、ここに大きな期待をもって迎えられたものの
発売後は失望の声しか聞かれなかったソフトを記したい。

以下に記しているソフトは必ずしも
全てが悪かったわけではない。
だが彼らはゲーマーの要求を満たせず
発売前に開発者たちが約束していた事を
成し遂げられなかったのは間違いない。

>>2以降に続く


2:2016/12/23(金) 11:29:08.57 ID:
・『バトルボーン』

バトルボーンは開発において有利な点が多々あった。
ボーダーランズ2の成功によって名声を得た開発会社、
マルチプレイの導入、安易な続編に頼らず新規IPで勝負する姿勢に
個性的な内容など評判は良かったが、それはあくまで発売前の話である。

多くの批評家は内容量が少ない点と
MOBAにおける他の作品との類似性を問題視し
今作はもっと挑戦的になるべきだったと嘆いていた。
そして最も悲惨な点はあまりにも不安定なサーバーである。

・『ホームフロント:レボリューション』

11年に発売されたホームフロントの続編は
その独特な設定を続けている限り、
異色作として全ての面で進化しているはずだった。

だが新たな開発会社、新たなパブリッシャーによる
ずさんな計画により全てが台無しにされてしまった。

今作には理念がなく、刺激的な場面が消え
その代わりにトボトボ歩く奇妙な敵が存在しているだけだ。


4:2016/12/23(金) 11:29:57.39 ID:
ポケモンGoとスタフォが入ってて草生える

5:2016/12/23(金) 11:30:15.99 ID:
・『Recore』

生意気なキャラクターを引き連れた
快適な冒険になるはずだったソフト。

発売前は古典的なゲームに
新たな演出が加えられたのではないかと
興奮させられたものだが、Recoreはあまりに現代的すぎた。

実にひどい読み込み時間、あまりに許し難い読み込み時間の前では
このゲームの感想は苛立たしい以外の何物でもない。

・『スターフォックス零』

もちろんスターフォックス零が佳作である事に間違いない。
そして多くのゲーマーがこの項目に今作が選ばれることを
不快に思うのも分かっている。

しかし問題はスターフォックスがあまりにも多くの期待を背負っていたところだ。
それはWiiUを代表するゲームの1つになると思われていた。
スターフォックス64より遥かに魅力的だったが、要求の高さに悩まされたソフトである。


6:2016/12/23(金) 11:31:19.39 ID:
・『ミラーズエッジ:カタリスト』

前作を超える事が出来なかった続編。
1作目は独特な美しさとアクションでユーザーを惹き付けたが
単調なゲームプレイと
内容が不足してる今作は率直に言って期待外れである。

・『マフィア3』

このリストに記されている続編モノはどれも特別な作品なのだが
マフィア3に限れば平凡なシリーズの最新作という方が適当だろう。

では、なぜそれが大きな失望をもたらしたのか。
それはE3における過去のどの作品よりも派手な誇張宣伝にある。

今作は優れた世界観と刺激的な物語が有るように見せかけたが
実際はバカバカしいミッションと不細工なゲームプレイを提供していただけだった。


7:2016/12/23(金) 11:32:27.65 ID:
・『Division』

Destinyの後継作になるかと期待され
熱狂的な形で発売を迎えたものの
すぐに駄作だと判明してしまったソフト。

事実、このゲームが最も話題を集めた事といえば
短期間でここまでオンラインプレイユーザー数が
減ってしまうのか、ということぐらいである。

ただ最近UBIが行ったアップデートが
少し先行きを明るくしている事も留意しておきたい。

・『ポケモンGO』

今年最も大きな熱狂をもたらしたソフトを
失望したソフトリストに入れるのは、馬鹿げた行為というものだが
しかしポケモンGOというの少々成功を逃した作品だったようにも思う。

このARGゲームは内容的に物足りないと言わざるを得ず
ユーザー同士でポケモンが交換できない仕様にしていたのは全くの謎だ。

こうした難点こそが同作が短期的に大きな成功を見せたものの
持続はしなかった要因でもあるのだが
しかしポケモンGOが全体として大きな成功を収めた事は認めなければいけない。


8:2016/12/23(金) 11:33:50.32 ID:
・『Might No.9』

Might No.9というのは完璧な失敗作である。
制作の遅れと怠慢で平凡なゲームデザインは
まるで、このゲームは失敗するために生まれてきたかのようだ。

ゲームプレイは昔のロックマンにも及ばず
今作はクラウドファンディングが上手い手段だと思っている人達に向けて
そんな甘い考えを持つべきではないと、
警告を出すために発売されたかのようである。

・『No Man’s Sky』

このリストに挙げたゲームは
どれも一定以上の反発を受けるような気がするのだが
しかしNo Man’s Skyについていえば
満場一致で今年最悪のゲームに認定できるように思う。

今作が何を約束し、また何を約束しなかったのかは多くの推測がある。
またインディーズゲームという点を踏まえれば成功したと言うべきかもしれない。
だがNo Man’s Skyは単純に駄作だった。

ゲームは虚しいものであり
意義のある部分が欠けていた。
Hello Gamesが発売前にもっと慎重になるべきだったたか否かに
関係なく、このゲームは貧弱でありつまらないのだ。

以上が本誌が選ぶ最も失望したゲームリストである。
彼らは決してすべて悪かったわけではないし、中にはこれを好む者もいるのだろうが
しかし発売前に彼ら自身が約束していた事を成し遂げられなかったのは確かだ。


9:2016/12/23(金) 11:33:55.37 ID:
まーたPSゲーが糞ゲー独占か

47:2016/12/23(金) 12:04:53.53 ID:
>>9
これがぶーちゃんか

15:2016/12/23(金) 11:37:30.99 ID:
母数が少なすぎて任天堂のクソゲー率が半端ない

16:2016/12/23(金) 11:37:44.49 ID:
メトロイドは初報でサッカー推しだった事が事前の反発招いただけじゃん
サッカーは実際はオマケな方だし

18:2016/12/23(金) 11:39:34.80 ID:
このゲーム、PCで出したのが失敗だったな
PS4独占にしておけばそこそこ良作の実験的ゲームって評価だったろう
PCゲーマーに晒したから徹底的に叩かれた

19:2016/12/23(金) 11:41:14.82 ID:
バトルボーン、兄者弟者がβ動画上げてたのに発売後は動きがなかったな
オーバーウォッチ選んでたら良かったのにね選択ミスですな

21:2016/12/23(金) 11:43:52.83 ID:
Divisionは俺のフレンドに限って言えば大盛況っぽいんだが
こんなリストに載っちゃうような駄作なのか?

209:2016/12/23(金) 21:31:52.02 ID:
>>21
一周10分のミッションを4人で回して0.4%のドロップを4人で奪い会うゲーム
最近でたサバイバルはまあ面白いと思う、新規もとっつきやすい

22:2016/12/23(金) 11:44:01.66 ID:
というか任天堂の今年出たゲームって何があったのかわかんない

24:2016/12/23(金) 11:45:08.42 ID:
ノーマンズスカイみたいな宇宙の色々な星系を飛び回って貿易して金稼いで自分の船を強化していくPC向けゲームあった気がするんだがタイトル思い出せねーや
あれはかなり面白そうだった

28:2016/12/23(金) 11:49:21.42 ID:
recore出てたのか
ドンハン二冠すげーなw

33:2016/12/23(金) 11:55:32.68 ID:
チョニーの工作でアンチャを糞なのに持ち上げなきゃいけないから
その皺寄せがNomanに来てるな
作ったやつ可哀想

34:2016/12/23(金) 11:56:06.60 ID:
箱1でちょろっとやったけどAstroneerってそんなにいいのか?
steamでもやたら話題に上がってたな

42:2016/12/23(金) 12:01:13.17 ID:
採点基準が期待と実際の差みたいだな。
これ持ち上げまくったSIEが悪いだけじゃん

53:2016/12/23(金) 12:06:33.01 ID:
マイティNO9て気づいたら出てた上に話題にさえならなかったが稲船の会社やばくねえの?

67:2016/12/23(金) 12:17:05.32 ID:
ごり押しでくだらん蔑称を流行らそうとするのは日本しね推しのカス豚か?w

75:2016/12/23(金) 12:22:01.81 ID:
これとトゥモローチルドレンはマジ糞ゲー

77:2016/12/23(金) 12:22:27.75 ID:
真のモンハンはホライズンとかいうゾイドモンハンだろ
あれもリリースしたら微妙ゲーってなりそうではあるな

まだ情報あまりでてないし


82:2016/12/23(金) 12:33:08.91 ID:
まぁPCオンリーなら
あそこまで過大な宣伝はされてなかっただろうし
ここまで不評の嵐も吹き荒れなかったのは明白だし
ソニーに騙された

97:2016/12/23(金) 12:50:45.37 ID:
百歩譲って雰囲気ゲームつってもいいけど
その点でも
センス無いデザインを自動生成とやらの適当ランダムに丸投げしたあの世界は
見てるだけでゲロ吐きそうなくらいチープだったな
アプデでなに追加しようが無理だねアレは
拠点作る?勘弁してくれよ居たくねーよあんな世界

117:2016/12/23(金) 13:28:30.95 ID:
スタフォは宮本の思いつきで二画面同時操作とかアホみたいなことしなければ評価された

165:2016/12/23(金) 15:05:05.76 ID:
MightyNo.9面白かったけどなぁ。クリアできてないけど、空中ダッシュ連発できるのは爽快感あるし、
下押しながらダッシュすれば姿勢低くなるとかやりこめそうなとこもあるし
単純に動かしてて楽しい系のゲームって昨今では貴重だと思うんだが

173:2016/12/23(金) 15:38:16.94 ID:
ガチのクソゲーは入らない法則
アンブレラコア
お前のことだよ

178:2016/12/23(金) 15:44:27.82 ID:
日本でのFF15の反応と、欧米のno mans skyでの反応は似てるな。

no mans skyのディレクターが大物コメディアン司会のテレビ番組、ネットメディア等に露出しまくって大言してたから
欧米ではone mans lieみたいに揶揄されたが日本の客は欧米メディアをそんなに見てないから薄い反応。

FF15のディレクターも欧米のメディアに出てたがno mans sky程じゃなかった。
逆に日本での露出が今まで以上に多く、ATRというスクエニ公式のディレクター出演のライブ配信や
メディアインタビューで期待値を上げすぎた広報の宣伝もあっての今の状況。


184:2016/12/23(金) 16:13:11.04 ID:
悪徳ブラック電通に頼りきりの任天堂ほどじゃない