物語シリーズを何度見ても、阿良々木くんがカバラさんとった意味が分からん

6ea9ab19.jpg
1:2016/12/25(日) 14:10:38.583 ID:
わかりやすく言うとどういう心理なの?
弱さとかなの?

3:2016/12/25(日) 14:11:59.418 ID:
アララギは焦って答えを出したのが敗因
候補はあんなにもいたのに

5:2016/12/25(日) 14:13:12.049 ID:
>>3
それはおまえ個人の意見?なんだよね?
そういう意味合いも含んでるのかね?流された的な

8:2016/12/25(日) 14:16:53.186 ID:
羽川さん回りくどいし‥

11:2016/12/25(日) 14:19:31.138 ID:
正確にはガハラしかなかったともいえる
羽川さんは恩人だし撫で子はロリコンといわれるし八久慈は幽霊だし神原はくさそうだし

13:2016/12/25(日) 14:22:38.831 ID:
>>11
それさ?要するに恩人と感じ過ぎててそんな気楽にお付き合いみたいなのは
出来ないって感じてるって解釈であってる?
>>12
俺の次になwww

19:2016/12/25(日) 14:25:31.226 ID:
>>13
恩人に対して恋愛感情を抱くことは失礼になるという感覚だろうか
わりと自分ルールにこだわってそうだから中二や童●気味のとこからもそういう潔癖系の性質があるんじゃないか

12:2016/12/25(日) 14:20:15.584 ID:
俺が羽川さんもらっていたという裏事情がある

18:2016/12/25(日) 14:24:48.151 ID:
じゃあ、自分なりに答えよう

現実的に選択肢としては、羽川かガハラかといったところだろう

羽川の場合、「自分の根源的な問題は解決していなかった」
(これは、猫物語 白でアララギに告白し、事によって、
白黒まだらの髪の毛になった(=自分の中で折り合いを付けた))

つまり、羽川と付き合っていたら、
「(不幸な者同士がお互いの傷をなめ合う)共依存」になっていた
つまり、「同情し合う不健全な関係」になっていた

ガハラさんは、自分の問題が解決した後であり、
アララギ君を積極的に好きになろうとした
そこには「自主性」や「自分の意志(=個としての独立)」があった
状況に流されやすいアララギ君はそこに惹かれたのだろう、「自分もそうなりたい」と

まあ、別に羽川と付き合ったとしても、いつの間にか「共依存が本当の愛に変わっていた」
可能性もあるし、ガハラさんとの関係も「依然として大学生活でただれた関係になる可能性はある」
(貝木が指摘している通り)

でも、物語として落とし所に落とすならガハラさんと付き合うのが筋だと思う
西尾維新はキチンと回答していないが、どこまで計算にやってどこまで無意識でやっているかは
多分、本人にも分からないと思う

ただ、あれだけ理屈に拘る男なのだから、整合性がとれてないと気持ち悪いと感じるのでは無いかと思うね


21:2016/12/25(日) 14:30:07.296 ID:
個人的には八九寺押しだが八九寺が生き残ったifの世界見たときはたまげた
八九寺さん色んなところが育ちましたね…と

23:2016/12/25(日) 14:30:48.824 ID:
好きでもない奴に告られてなんとなく付き合った経験とかお前らないの?

25:2016/12/25(日) 14:32:25.692 ID:
普通は老倉だよな

26:2016/12/25(日) 14:32:45.338 ID:
本当にお前らは何でも知ってるな

31:2016/12/25(日) 14:35:31.158 ID:
俺が苦労かけたから真っ白になった

35:2016/12/25(日) 14:37:37.619 ID:
一番可愛いから

39:2016/12/25(日) 14:42:24.995 ID:
正直ガハラ登場時の印象は最悪だった 暴力女というか自己中というか
性格なら羽川だろと思ったが髪切ってからはビジュアルも羽川押し

52:2016/12/25(日) 14:49:23.642 ID:
やれやれ、みんな元気がいいねぇ
何かいいことでもあったのかい?

55:2016/12/25(日) 14:50:20.726 ID:
>>52
何も言わずにスレ去るんだろ?