槍使いに剣で勝つには三倍の技量が必要←この事実についてなんだが

00954194.jpg
1:2017/01/05(木) 08:55:51.929 ID:
剣て実戦ではゴミって事か?

3:2017/01/05(木) 08:57:17.348 ID:
そうでもないよ
役に立たないものを命がけの戦場に持っていったりしない

11:2017/01/05(木) 09:00:27.396 ID:
>>3
刀は武士の魂だから持ってただけだろ
実際は刀手に取る頃には負けが決まってた状態だろ

4:2017/01/05(木) 08:57:48.606 ID:
実戦ってどういうのを想定してるんだよ

19:2017/01/05(木) 09:03:33.714 ID:
>>4
こういうの

これで互角だと槍の方は剣の三分の一の技量の雑魚って事になるんだが
こんな作品観てて面白いんだろうか


5:2017/01/05(木) 08:58:04.096 ID:
人1人切ったらもう使えないし

10:2017/01/05(木) 09:00:11.546 ID:
槍の方が長いからなそりゃ剣は負けちゃうか

16:2017/01/05(木) 09:01:42.155 ID:
室内専用

47:2017/01/05(木) 09:15:41.311 ID:
>>16
狭い日本家屋だと剣の方がアゥットウ的にフリ
やりは狭い場所で突ける

21:2017/01/05(木) 09:04:21.217 ID:
戦国時代に2ちゃんがあったら、今のゲハみたいに刀ユーザーと槍ユーザーが延々と罵り合ってたんだろうな
そしてたまに紛れ込む鎖鎌ユーザー

23:2017/01/05(木) 09:05:05.858 ID:
つまりハルバード最強でFA?

55:2017/01/05(木) 09:22:42.600 ID:
>>23
使い方に寄るだろうな
いわゆる普通のスピアの方が強い局面もあるだろう

ただ剣ではどうにもならない


24:2017/01/05(木) 09:05:08.324 ID:
まあただ試合とか合戦なら俄然槍が有利
もう構えてるんだからな

29:2017/01/05(木) 09:06:30.771 ID:
理想的にはゲルググの武器
だがあれは素人には扱えないだろう

64:2017/01/05(木) 09:25:38.398 ID:
>>29
薙刀か?
あれは女の武器だぞ

67:2017/01/05(木) 09:27:22.034 ID:
>>64
それが弁慶の女体化の始まりであった

30:2017/01/05(木) 09:06:33.360 ID:
・槍最強だよ派
・投石最強だよ派
・弓最強だよ派
・スコップ最強だよ派

主にこのような派閥がありますが
合戦において「刀使えねぇ」という認識では一致しております


69:2017/01/05(木) 09:28:47.197 ID:
>>30
どう考えても刀は合戦で使い物になるとは思えない
なのに刀の鍛錬必死な江戸時代の武士…

銃の訓練して置けよと


36:2017/01/05(木) 09:08:30.927 ID:
トンファー最強説

41:2017/01/05(木) 09:10:27.137 ID:
ファイアーエムブレムでもそう言ってるからな

44:2017/01/05(木) 09:13:19.865 ID:
>>41でもあの世界は斧が槍に強いという謎設定

46:2017/01/05(木) 09:14:59.608 ID:
>>41
ファイアーエムブレムとかワイの昔のアダ名やんけwww

45:2017/01/05(木) 09:13:58.103 ID:
実際槍の最も優れている所は剣よりも使いやすい所なんだよな
弓や剣は技術が必要だけど槍は農民でも使えるし

54:2017/01/05(木) 09:21:34.331 ID:
槍が普及したのは、物干し竿でも代用できる手軽さもあるだろう

59:2017/01/05(木) 09:24:32.728 ID:


105:2017/01/05(木) 09:45:26.816 ID:
>>59
普通に考えて
剣の方も槍持てばこんなリスクある突っ込みしなくて済むんだよ

命のやり取りでリスク犯すのなんて現実ではやる意味がない


73:2017/01/05(木) 09:29:52.837 ID:
槍でブン殴って引き倒して刀で首斬るってテレビで見ました

82:2017/01/05(木) 09:34:45.007 ID:
刀vs槍の立ち会いだと最速で足狙われる傾向
機動力潰されたら太刀打ちできねぇ

太刀だけに


85:2017/01/05(木) 09:35:59.425 ID:
セイバーの悪口はそこまでだ

92:2017/01/05(木) 09:38:16.935 ID:
彼岸島を読んでたら最強武器は丸太ってわかるはず

97:2017/01/05(木) 09:40:18.711 ID:
日本では奈良時代まで使われていた槍が平安時代に一旦廃れ、その後室町末期に再び使われ始めるようになったってことが全てを表してるんだよなぁ

120:2017/01/05(木) 09:57:16.842 ID:
>>97
そうなのか
平安時代はあまり戦乱なかったから
槍が不要に成ったという感じなのか?

104:2017/01/05(木) 09:45:22.238 ID:
ドリフターズで農民でも三間半槍持てば武者を●せるって言ってたな

110:2017/01/05(木) 09:49:38.126 ID:
実際戦場で一番強い武器は投石だったとかいう話が

130:2017/01/05(木) 10:00:03.358 ID:
>>110
投石って頭に当たると結構しぬみたいだよな
室町時代に石投げ部隊がいたのも史実

125:2017/01/05(木) 09:58:43.383 ID:
ちなみに槍って深く刺さって抜けなくなるってことはないの?

129:2017/01/05(木) 10:00:00.316 ID:
>>125
そうゆうアクシデントに備えての刀なんじゃないの?

127:2017/01/05(木) 09:59:31.411 ID:
剣三本持てば互角じゃん

144:2017/01/05(木) 10:11:49.966 ID:
結局、攻防一体の盾が最強なんだけどな

145:2017/01/05(木) 10:12:30.915 ID:
戦国時代までは槍、弓、銃が主流です。

徳川幕府の政策に伴い、「弓と、銃、槍、長い刀は通常禁止されました」。
(特別な場合は除く)

その為に江戸時代より刀しか通常は携帯も許されないので
剣術がはやり、そしてその延長で竹刀での剣術が流行り、
それを幕府も推奨したからです。
武士の特権の2本差しの刀の意義を見出す目的もあり推奨。

禁止されたら流行らんわな


160:2017/01/05(木) 10:29:14.278 ID:


早すぎだろオッサン
抜く速さが凄い

1 個のコメント

  • ちゅうか、スポーツや武道武術をした人ならわかるとおもいますが

    『3倍の技量』って軽く書いてるけど、ただ事でない力量差だからね?

    普通は一流と二流の差は何割ましか、くらいで三流とですら2倍の差なんてありえないのはスポーツや格闘技やってればわかるはず。

    それでも3倍の差がつくのは剣聖・一刀斎ですら
    『オレの剣術はスゴいぞ、槍の熟練者と互角にもってけるくらいだ』といったくらいの差。

    普通の剣術家はそこまでやりこむのは無理

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。