映画関係者「“女子高生とタイムスリップ”はもう十分、海外の作品と較べると幼稚な題材」

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1:2017/01/08(日) 22:17:34.91 ID:
東京国際映画祭ディレクターが語る、日本映画界の課題「多様性が失われているのでは」
realsound.jp/movie/2017/01/post-3674.html
2017.01.07

ーー一方でアニメ映画の勢いはすごいですね。『君の名は。』が海外でも高く評価されるなど、日本映画にとっては活路とも言えそうですが、矢田部さんはどう捉えていますか?

矢田部:アニメに関してはまったくの門外漢ですが、今年大きな話題となった『君の名は。』『聲の形』『この世界の片隅に』の三本は観ました。TIFFでもアニメ映画の特集をやるなど、近年は力を入れているところです。ただ残念なのは、日本のアニメが海外で受けているものの、日本のアニメ市場は外国アニメにほとんど興味を示さないんですよね。だから、東京国際映画祭に外国産のアニメの応募があっても、なかなか上映にまで至っていません。アニメに限らず、外国の作品に対する関心が下がっていることに、僕は大きな危機感を抱いているんですが、その原因のひとつとして考えられるのは、情報が多すぎて逆に届きにくいという皮肉な状況になっているからではないかと。10年前は年間500?600本だったのが、いまは1200?1300本近い作品が公開されています。そうなると、情報が散ってしまって多くの人はブロックバスター映画にしか目を向けなくなってしまう。作品が多くなったことで、かえって多様性が失われているというか。『君の名は。』がものすごくヒットしたのも、そうした状況に依るところもあったのでは。

ーー作品自体についてはどう思っていますか?

矢田部:『君の名は。』は、日本的な風景や文化を数多く盛り込んだことで成功した例ではあるものの、是枝さんも指摘していたように、“女子高生とタイムスリップ”はもう十分なんじゃないかなと、個人的には思っています。若い人たちが作る自主映画を観ていても、夏の青空と入道雲とセーラー服を映した作品があまりに多くて、少々辟易としています。もちろん、そういう作品を撮るなというつもりはないし、『君の名は。』は素晴らしい成功例だとは思います。ただ、海外のクリエイターの作品と較べると、幼稚な題材が目立つこともある。もう少し、大人の成熟した視点で作られた作品があっても良いのでは。

(全文はソースをお読み下さい)


6:2017/01/08(日) 22:19:53.70 ID:
女子高生は大好きだ。これは日本人である以上仕方のないことだ

7:2017/01/08(日) 22:19:55.45 ID:
日本のアニメは脚本がゴミ

8:2017/01/08(日) 22:20:00.17 ID:
好きな題材で撮ればいいよ
過去にどんな作品があったとか関係ない

9:2017/01/08(日) 22:20:33.34 ID:
じぁあ現代日本に多い
氷河期世代の中年男性か
アラフォー独身女性にフィーチャーしたアニメを作ってみろよ

やる前からコケるとわかるだろ


11:2017/01/08(日) 22:21:01.23 ID:
こういう売れない映画にこだわる馬鹿どもが映画で食っていけるのも
新海みたいに売れる映画を作って映画産業全体を支えている一部の人たちのおかげ

12:2017/01/08(日) 22:21:23.68 ID:
富野だったら女の子は助からず
自分もしぬくらいやってくれただろうから
富野でリメイクして欲しい

14:2017/01/08(日) 22:21:51.07 ID:
この世界の片隅に=聲の形>>>君の名は。

17:2017/01/08(日) 22:23:12.90 ID:
俺は君の名は は見たこと無いけど
映画業界ってなにかヒネくれた奴が多いイメージだわ
絶対に手放しでは称賛しない

19:2017/01/08(日) 22:23:28.50 ID:
ちゃんと読めよ
自主製作含めて似た様なのばっかになってますよって言ってるだけだろ

111:2017/01/08(日) 22:33:03.41 ID:
>>19
本当に女子高生とタイムトラベルの似たようなのばっかだったら
類似品として埋もれるはずの君の名はのヒット自体ありえないんだけどな
海外の作品と比べると稚拙と言いながら海外でもそこそこのヒットしてる時点で
説得力もないし

31:2017/01/08(日) 22:25:10.51 ID:
ここまで嫉妬される作品って凄いよ
全く興味なかったけど観てみたくなってきた

164:2017/01/08(日) 22:36:57.67 ID:
英ガーディアン紙
『「君の名は。」は青春アニメの失敗作。宮崎駿のスタンダードに全く達していない』

新海誠は、宮崎駿の後継者として注目を浴びている監督だ。
この男女入れ替わりファンタジー作品は、日本では大ヒットを収めた。
そのヒットによって、新海はアニメーションの芸術性と魅力を宮崎から継承したように見えるが、
実際はまったく出来ていない。
よく描かれてはいるが宮崎のような永久不変の芸術性は無い。10代のためのアニメだ。
新海は退屈な村に住む少女と都心に住む少年の物語を結びつけ、
宮崎の描く動植物のように、スマートフォンや列車のドアを写実的に描いているようだ。
それなりに楽しげな前半部だが、日本で近年発生した自然災害を題材にし始めると未熟で陳腐になる。
スペクタクルが大きくなるにつれ映画の感動が失われていくのだ。
(感傷的なロックバンドRADWIMPSは米国のロックバンドFall Out Boyのパクリだろう)
そこそこにはいいが、特に素晴らしくも無く、前向きな言葉は出て来ない。


190:2017/01/08(日) 22:39:29.44 ID:
アナ雪とかメッチャ大絶賛されてたから期待して見てみたらめちゃくちゃ内容薄かったぞ

197:2017/01/08(日) 22:39:51.17 ID:
AKB48商法なんだよね、おなんこクラブからのモーニング娘など、どれも火がつくのは遅かったけど結果的に大きく燃え広がってる

この映画に対しては、予想より早い段階で大きく燃え広がったんだよね

評価より結果がこの作品の本質でありAKB48商法に似ているんだよね


236:2017/01/08(日) 22:43:08.86 ID:
>日本のアニメ市場は外国アニメにほとんど興味を示さないんですよね。

ディズニーアニメは大人気なんだけど・・・
この人のいう外国アニメって韓国アニメか?


287:2017/01/08(日) 22:47:13.71 ID:
ロリコンアニオタ向けに作ればどんな駄作でも売れりゃOKっていう、なんだかつまんねえ事になったよな

307:2017/01/08(日) 22:49:01.17 ID:
言うほど多いか、このジャンル?
劇場映画だと、時かけ位しか思い浮かばない

444:2017/01/08(日) 22:58:37.37 ID:
海外アニメが成熟するの楽しみだな
ゲームなんてあっという間に追い抜かれたからなあ

554:2017/01/08(日) 23:05:38.87 ID:
じゃあ女子中学とタイムトラベルで。

649:2017/01/08(日) 23:12:03.83 ID:
なぜ成功に需要と要因を謙虚に学ばせてもらおうという態度が取れないんだろう
○○だからヒットしたっていう当たっているようで全く当たってない
その思考の先に踏み出すだけの知的好奇心が無くなっているのだろうか

699:2017/01/08(日) 23:15:12.27 ID:
稼いだ糞映画としては「踊る大捜査線2レインボーブリッジ閉鎖」の方が糞度高いと思うけど、
業界的にそんな批判されてなかったと思う(本心ではみんな酷い出来だと思いつつも)

722:2017/01/08(日) 23:16:31.81 ID:
やたら叩かれてるから
興味持っちゃって、初めて今日観てきた

750:2017/01/08(日) 23:18:46.63 ID:
大の大人がフォースとかチャンバラするのもどうかと思うんだ

779:2017/01/08(日) 23:20:38.55 ID:
言ってることは理解するが興行的に大成果を上げた事実がまずあるわけだよ
アニメだの実写だのくだらん線引きで縄張り争いしてんじゃないよ

818:2017/01/08(日) 23:23:54.21 ID:
映画を芸術か何かと勘違いしている連中大杉
面白ければいんだよ

882:2017/01/08(日) 23:29:26.01 ID:
もう十分というほどJKタイムスリップってやってるか?
それより十分をとっくに通り過ぎて吐くほどやってる漫画実写どーにかしろボケが

979:2017/01/08(日) 23:37:45.01 ID:
女子高生とタイムスリップもの映画って滅多にないだろ