【朗報】某アニメスタジオに労基署の手が入って、制作進行の月給が40~50万になった模様

01779623.jpg
1:2017/02/26(日) 22:59:06.67 ID:
最近某アニメスタジオに労基署の手が入って、制作進行の残業代を満額支払う様になったら、進行の月給が40~50万になっててヤバいという噂を聞いた。

本当に正規の残業代払ってたらその位行くよな…


3:2017/02/26(日) 23:02:56.27 ID:
ぷるんぷるんしちゃったのか?

4:2017/02/26(日) 23:05:12.80 ID:
いきなり年収600万円コース

5:2017/02/26(日) 23:06:05.28 ID:
残念
請負契約です

6:2017/02/26(日) 23:06:14.64 ID:
どんだけ搾取されてんだよ

7:2017/02/26(日) 23:07:34.03 ID:
これはレアケースで他は搾取だらけでゲリノミクス状態

8:2017/02/26(日) 23:08:11.68 ID:
つうか金より休日の方が欲しくない?

月給50万円より月給10万円15万円で週休4日の方が嬉しいんだが

全世界で週休4日制にすべき


9:2017/02/26(日) 23:14:30.50 ID:
来年の税金でしぬだけだろ。

10:2017/02/26(日) 23:21:03.24 ID:
そんなのどんだけ低料金で外注に出せるかの世界なのに、進行に金が回ったら、この会社潰れるだけだろ。

11:2017/02/26(日) 23:21:49.23 ID:
それでスタジオがつぶれたりせんのかな

12:2017/02/26(日) 23:24:31.30 ID:
うちなんか数ヶ月間200万w

13:2017/02/26(日) 23:25:02.81 ID:
スタジオが潰れるか
製作進行の契約内容が変わるだろうな

14:2017/02/26(日) 23:27:56.06 ID:
業務委託契約にすれば問題ないのでは

16:2017/02/26(日) 23:35:41.05 ID:
ブラックワーククス涙目

17:2017/02/26(日) 23:36:16.65 ID:
アニメーターが漫画家だとしたら
制作進行は編集者みたいなもんじゃないの?

18:2017/02/26(日) 23:37:42.53 ID:
そして正規の給料払って会社が潰れるんだろね

19:2017/02/26(日) 23:38:27.14 ID:
アニメがヒットしても成果がアニメスタジオではなく電通に集中なのが問題

アニメがヒットしなかった時だけのリスクを押しつけられる

アメリカのディズニー見たいに、日本もアニメ会社が直接金を管理して自分で製作しないと


44:2017/02/27(月) 01:13:18.38 ID:
現役アニメーターだけど
制作進行なんかにそんなに払ってたら会社潰れるよ
かといって進行の仕事を減らしたり定時あがりなんて無理だし
今後は時給いくらのバイトか外国人でも雇わないとやっていけなくなるね
元請けが人件費分を乗せてくれるわけもないし

47:2017/02/27(月) 01:22:45.00 ID:
ちゃんとした給料払ってそれでやっていけない制作会社は潰れればいいんだよ
無駄なアニメ多すぎだし

50:2017/02/27(月) 01:33:23.77 ID:
制作会社によっては、制作進行に進行車預けるの止めて、原画の回収を外部委託してるところもあるからなぁ、、、。事故られると大変だからねぇ、、、。

52:2017/02/27(月) 01:48:19.73 ID:
>>50
そそ、アニメーターだけじゃなくて制作進行をも委託化する流れ

これからは制作進行としてアニメに関わりたい人は制作進行委託業務会社を紹介されてバイトとして働くことになる


56:2017/02/27(月) 01:57:04.82 ID:
某スタジオってどこだよ?

実名付きのソースじゃなきゃただの怪文書レベル


124:2017/02/27(月) 10:39:58.04 ID:
>>56
去年ツイッターで原画が告発してた黒箱さんかなあ

63:2017/02/27(月) 02:39:44.32 ID:
深夜アニメは電通どころか広告代理店自体が申し訳程度にしか噛んでないが。

電通電通って20年ぐらい山に籠もってたのか?

そーいや君の名はでも電通言ってる脳たりんが居たなと。
あれも電通は1ミクロンも関係してねぇ。


66:2017/02/27(月) 02:54:36.55 ID:
労基署が何度もアニメ業界に指導してる理由もわからんのだろうなあw
もう勤務実態を見るようになってるからな

あとは労働側が本気になるかどうか
流石に自らを助けるつもりのない奴までは保護されないからなw


67:2017/02/27(月) 02:59:51.37 ID:
何でこんなに現場に金が回らんの?
搾取が酷いの?それとも元々ペイできる
程、儲けが無いの?

86:2017/02/27(月) 06:45:54.74 ID:
アニメ業界に回ってくる金は不変だから
スタッフの給料が高くなればさらに下流にシワ寄せが行くだろうな
それでもって海外への外注がもっと増えて日本のアニメ製作は衰退していく
海外が力を付ければいつまでも下請けやってないだろうし競争相手も増える

109:2017/02/27(月) 09:56:28.41 ID:
日本の文化といって、それを担うアニメーターが低賃金じゃな
いつまでなにわ節で誤魔化してんだか

113:2017/02/27(月) 10:07:42.19 ID:
アニメーターが低賃金なのは、
電通が制作予算をピンハネしてるから?

117:2017/02/27(月) 10:17:10.77 ID:
>>113
どこかしらピンはねしてるのか
そもそも受ける金額が不当に安すぎるんだろうな

137:2017/02/27(月) 12:07:46.62 ID:
>>113
深夜アニメは基本CMスポンサーが付かない=電通も付かないから関係無い
今のアニメーターが低賃金なのは昔と比べて作画量が大幅に増えたから

アニメ1本あたりの制作費は昔と同じなのに、今スタッフの人数は当時の5~10倍になってる
つまり、一人当たりのギャラも1/5~1/10になってるって事

70~80年代の原画は2~3人で回せてたから普通に都内に一戸建てやマンション買えた
ギャラ単価は同じでも作画量が少ないから数をこなせて、今の5~10倍のギャラだったからな


118:2017/02/27(月) 10:21:14.46 ID:
ぼっけちゃん生きとるかー?

148:2017/02/27(月) 12:32:50.77 ID:
アニメ業界って団結して組合作ってどうこうみたいな事やらないよな
昔業界の人から聞いたが、何度か業界全体で組合作る話は出るけど、そのたびに裏切るスタジオやアニメーターが出て話にならなかったらしい

168:2017/02/27(月) 13:14:33.73 ID:
俺は誰でも加入可能なアニメタの労組設立には反対
職歴・能力を問わない一律賃上げでは、大幅コスト増で親事業主の資金が枯渇するとともに
無能がのさばる温床になるだけ
(結果的に淘汰へ進むだろうが、親事業主の資本は守られるべき)

反対に、上手い人達だけでギルドを作って、一斉に賃上げ要求するならアリ
何にせよ、低単価低品質で仕事請ける無能を淘汰することが一番大事


170:2017/02/27(月) 13:23:46.55 ID:
>>168
> 何にせよ、低単価低品質で仕事請ける無能を淘汰することが一番大事

お前ら、自分に関係のあることとなると鬼のように非情になるな
関係ないことでは”たとえ無能でも食えるようにしろ”とか言い出すくせに


173:2017/02/27(月) 13:29:27.71 ID:
ある程度無能でも食っていける業界に育てろよ
それが結果的に自分を助けることに繋がるんだよ
働きたい職場に変えていかなきゃ

177:2017/02/27(月) 13:45:05.37 ID:
円盤売ってるのは広告代理店だろ(笑)
広告代理店が絡んでないのにTVで放送できるわけないだろ(笑)

178:2017/02/27(月) 13:46:17.95 ID:
>>177
頭悪いのに無理に会話に参加せんでええんやで

192:2017/02/27(月) 15:07:10.43 ID:
SHIROBAKOの2期は業界内の風習描写じゃなくて、
労基の立ち入りとそれで社内や社員の収入その他もろもろが
どう変わったかが描写できれば売れると思う。

196:2017/02/27(月) 15:18:38.40 ID:
>>192
PAは元々行政のコンサルティングで指導運営されているからネットの評判に反して労基の立ち入りまで行ってる可能性は低い
そうなる手前で事前に役所の監査が入る業態だから

199:2017/02/27(月) 15:46:35.95 ID:
>>196

まあ、そういうのでもいいから、
自分の恥辱を公開するのを厭わずあけっぴろげに現実を反映して作品にできたら、
見るやつは多いと思う。

表面だけのおためごかしの綺麗事だけの作品はつまらない。