女性アニメーターが語る、アニメ業界が抱える問題とは

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1:2017/03/30(木) 23:22:55.08 ID:
ねとらぼ 3/30(木) 21:44配信

 近年アニメ作品のエンドロールで女性スタッフの名を目にする機会が増えてきました。女性アニメーターの視点でみたアニメ業界とは――。「総作画監督制」「アニメの放送落ち」「今と昔の新人アニメーターの仕事量の違い」など、アニメ業界が抱える問題について現役女性アニメーターを取材しました。

●なぜ制作スケジュールがギリギリになるのか
 取材に応じてくれたのは「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」2期や「黒子のバスケ」3rd seasonで作画監督、「Dance with Devils」で総作画監督など人気タイトルで活躍する小谷杏子さん。ゴールデンタイムのアニメから深夜アニメまで数々の作品に携わっている女性アニメーターです。

――2016年からアニメ作品数本で制作が放送に間に合わないという問題がクローズアップされるようになりました
小谷:そうですね。アニメーターが何人か集まると「放送落ち」の話題になっていました。

――そもそもなぜ制作が間に合わなくなってしまうのでしょうか
小谷:多くの作品はギリギリのスケジュールで制作していますから、どこかで詰まってしまうと、全ての作業が一気に滞ってしまいます。そうなると必然的に絵作りの期間が短くなり、最終的に制作が放送に間に合わなくなるのではないかと思います。

――スケジュールがギリギリになっているというのは最近のお話ですか
小谷:いいえ、ずっと以前から前日納品や当日納品といったものは存在していました。ギリギリ納品が常態化している制作会社もあると思います。
納品……放送局などに対して完成した素材を納めること。

――どこで作業が止まってしまうことが多いですか
小谷:監督の絵コンテが遅れてしまう場合もありますし、ケースバイケースです。例えばキャラクターデザインの時点でクライアントからOKが出ず、作画のステップに進めないという場合もあります。

――なぜクライアントからOKがでないのでしょうか。原作の絵とアニメの絵ではキャラクターのデザインが大きく変わってしまうということですか
小谷:いえ、そういうわけではありません。キャラクターデザインの担当者は通常、動画にした時の効率を考えてデザインをするのですが、それがクライアント側にうまく伝わらないと、修正がどんどん増えるということはあります。

――動画にした時の効率というのは
小谷:例えば原作よりも少ない線の本数でキャラクターを表現するということです。クライアントの中には「原作をそのまま再現してほしい」という方もいるのですが、漫画やゲームの場合とアニメの場合とでは制作手法や描く枚数も違うのでなかなか難しいです。

――例えばキャラクターデザインの段階で時間がかかるとどういうことになりますか
小谷:キャラクターデザインが決まらないと作画に入れませんから、やはり絵作りの期間を圧迫しますね。また作画に進めたとしても、都度手が空いているアニメーターに行き当たりばったりでお手伝いをお願いするということになってしまいます。

――スケジュールが遅れるとそういうことも発生してしまうんですね。小谷さんご自身は、アニメ制作のスケジュールがタイトになってしまう原因はどこにあると思われますか
小谷:いろいろな原因があるとは思いますが、総作画監督制がネックになっている場合が多いのではないかと感じています。私も総作監を担当することがあるので、心苦しくも思っているのですが……。
※総作画監督……話数ごとに存在する作画監督のタッチなどを統一するために存在する作画の総監督。基本的には1人で担当することが多い。

――具体的にはどういうことなのでしょうか
小谷:全てのカットに目を通し、主にキャラクターに対して修正が必要なところに修正指示を出すというのが総作画監督の仕事です。ただし制作会社や監督の意向によっては最初からカット数を制限している場合もありますし、手や足などの体のパーツのアップや小物しか映っていないカットでも全てチェックするという場合もあります。アニメを制作する場合は「1班は第1話担当」「2班は第2話担当」といった感じで、5~6班のチームが同時進行で動いています。これを1人の総作画監督が全カットをチェックするとなればボトルネックになってしまいます。

――ボトルネックになると、どういう作業進行になるのですか
小谷:やはり放送が差し迫っているものから優先で作業することになりますので、後ろの作業はさらに詰まっていくということになります。

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170330-00000091-it_nlab-life


21:2017/03/31(金) 01:01:12.73 ID:
>>1でクライアントが落ちるのも覚悟でキャラデザを簡素化させずに作画カロリーかけた原作絵に近づけさせるってのがよくわかるんだけど、
いまのアニメ制作の発注するクライアントって、原作を売ってる書店や、円盤を売る人達がスポンサーでアニメを作れって言ってるんだから、
落とさないことが至上命題じゃなくて、万が一落ちても、円盤が売れるものを、原作の売上につながるものをって思考なのは当然なのよね。
大体、放送延期しまくったガルパンが、がっつり円盤も売れて、映画化まで行って、ドル箱になったのをみれば、
落とさなければそれでいい、作画カロリー簡素化しましょうってなるわけないんよな。
むかしの、ドラゴンボールの絵が入ったロート子供用目薬を売る為に、異業種のグッズを売る為の宣伝としてのアニメなら、
なにはともあれ、放送を落とさないことが一番大事だろうけど、
今は、アニメそのものを売る為にアニメを作ってるんだから、売れるアニメを作れないなら放送落としても仕方ないんだよな。

38:2017/03/31(金) 06:11:26.97 ID:
>>21
つまりガルパン依存症が悪い、と

22:2017/03/31(金) 01:06:11.37 ID:
>>1
>ただ私が把握しているだけでも2000年代の時点で「総集編を流す」という手法は存在していました。

いや80年代には既に盛んに使われてたと思うが


24:2017/03/31(金) 01:12:18.72 ID:
>>22
把握しているだけでもって書いてあるだろ

25:2017/03/31(金) 01:19:41.60 ID:
>>24
だから、把握してないのかなって話

2:2017/03/30(木) 23:29:46.16 ID:
いおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

3:2017/03/30(木) 23:39:29.43 ID:
まぁ総作画監督制はね・・・
話ごとにキャラの顔が多少変わって作画監督のクセが出る
みたいなのに最近はうるさいから

10:2017/03/31(金) 00:17:53.58 ID:
>>3
昔は各話作監のA氏の回は女の子がカワイイ、B氏だと雰囲気変わるけどこっちのキャラ作画も人気
C氏の回はアクションが見どころ、D氏の回は残念回みたいな楽しみ方あったんだけど(例えばうる星やつらとか)
今はそういうのウケないのかなぁ

11:2017/03/31(金) 00:25:18.43 ID:
>>10
せめて一年とか長期できるならともかく、1クールしかないアニメでころころ変わられたら単純に安定してないって評価になっちゃう。

28:2017/03/31(金) 01:44:06.97 ID:
>>11
いや、昔にしたって4班体制くらいで毎週変わるよ、4班できれいに
ローテンションするわけでもなく、切迫してくるとそこにグロスで
丸投げするものはさんだりどんどん悪くなるw

30:2017/03/31(金) 02:10:38.11 ID:
>>28
それだって1年48話あれば12話ずつになるわけで、1クール12話しかないのにハズレ回出してたら昔より当たり前に頻度が高くなって目立つようになる。

48:2017/03/31(金) 10:49:53.00 ID:
>>30
ハズレ回の話じゃなく、昔だってばらばらだという話

62:2017/03/31(金) 16:13:40.71 ID:
1クールアニメは全て完パケにしよう
>>11
なのはは凄かったね

13:2017/03/31(金) 00:37:05.59 ID:
>>10
今はもう総作画監督置いてないアニメの方が稀だし
作監も1話1人という形で回せなくなって複数人で担当する方が多くなった

39:2017/03/31(金) 08:21:59.91 ID:
>>13
あの場合は実際に作監作業してるわけじゃなくて
一介の作画スタッフとして拘束できる時間
出せる金に限度があるから
そういう名目にして長時間描かせてるだけのような……

14:2017/03/31(金) 00:38:17.83 ID:
>>10
スタープロを楽しむ話?

18:2017/03/31(金) 00:49:12.50 ID:
>>14
河合回を楽しむんだろ

63:2017/03/31(金) 19:12:45.06 ID:
>>10
A監督回はシリアス、B監督回はエ●があるとか同じアニメで監督ごとに味が変わってたね
最終回は監督が誰かでハッピーかBADかとか予想して面白かった。
絶対にパンツは見せない監督とパンツに拘りがある監督とかあって面白い。

33:2017/03/31(金) 04:05:33.71 ID:
>>3
ちょっと話数単位で作画の癖が変わったら作画崩壊、作画崩壊大騒ぎだしな
最近ならこのすばとかが凄かったな、

65:2017/03/31(金) 20:46:32.81 ID:
>>33
昔からのアニメファンが使う言葉を、ネットで覚えたにわかが増えて「絵柄が変だ!作画崩壊!」って言っちゃうんだろうな
一年越しでやってるアニメなんかだと「あ、今回は○○さんの作監か」とか、絵柄の違いも楽しめるのになぁ

67:2017/03/31(金) 21:04:57.99 ID:
>>65
最近の原作販促のアニメだと作画崩壊であってるんだけどね。
昔と違って作監の個性なんて求められてないし。

4:2017/03/30(木) 23:43:01.15 ID:
オムたんの記事はよく読めや糞ども

5:2017/03/30(木) 23:44:33.79 ID:
何度でも言うよ
本数が多すぎる

7:2017/03/31(金) 00:07:36.93 ID:
>>5
作り続けないと傾く会社が多いって事よ

40:2017/03/31(金) 08:54:10.99 ID:
>>7
なら、潰れちまえばいいだけだよ
小さい制作屋が多すぎ

9:2017/03/31(金) 00:16:30.56 ID:
>>5
同じビルの1階でラーメン屋なり飲食店を経営した方が儲かりそう

6:2017/03/31(金) 00:01:38.51 ID:
スケブで勘弁しなさい

8:2017/03/31(金) 00:15:13.28 ID:
「新世界より」第5話の作画は強烈だった

12:2017/03/31(金) 00:36:52.73 ID:
一週間アニメ休みの週を作って、スケジュールを一週間早めれば…とはならないんだろうな。
こういうもんは一週間余裕があればその分サボったりクオリティ上げたりしちゃうから決して余裕は生まれないもんなんだよな。

でもテレビなのに放送落ちが許されるのはまだヌルい空気だと思う。
外部の人間を入れてでもとにかく完成させろ、という仕組みなら経営がヤバイしキチンのマネジメントすると思う。


15:2017/03/31(金) 00:41:20.44 ID:
アニメ産業のピークは2005-2006年
TV放送の件数も同様
構造を変えられない業界は縮小していくしかない

16:2017/03/31(金) 00:46:13.38 ID:
けものフレンズが覇権を取ったので、今後作画がー、キャラデザがーという言い訳は一切通用しません

17:2017/03/31(金) 00:48:18.82 ID:
けものフレンズみたいにCGだと、作画が崩れること一切ないだろ。
モデリングを最初に作ってしまえば、その後で作画崩壊とか一切ないのがCGの強み。

19:2017/03/31(金) 00:50:27.07 ID:
東京MXがそれでいいって言うんなら大したスポンサーがついてるわけじゃなしダラダラやってれば
なめた仕事してんなあと思うけどね

23:2017/03/31(金) 01:10:43.54 ID:
以下 白箱知識でドヤ語り

27:2017/03/31(金) 01:37:09.44 ID:
エヴァかなw

29:2017/03/31(金) 02:03:41.70 ID:
幼女戦記なんてスタジオ一発目でだろ
もうやめちまえよ

34:2017/03/31(金) 04:25:29.09 ID:
>>29
一発目だからめっちゃ力入れて作ってるじゃないの
結果も出てるし良かったんじゃないか

31:2017/03/31(金) 02:21:15.58 ID:
ま、作監5人に総作監3人で原画20人、2原更に20人とかじゃ時間どれだけあっても無理だよね

32:2017/03/31(金) 02:51:38.12 ID:
テレビ版のエヴァの最終2話はヒドかったなあ……..

後に映画版が作られたから良かったけど
あれで終わってたら…..


41:2017/03/31(金) 09:07:15.38 ID:
とりあえずガルパンが年内に間に合うかどうかだ

42:2017/03/31(金) 09:34:19.38 ID:
  営業や上司が無能なだけ 現場にしわ寄せが逝ってる

43:2017/03/31(金) 09:37:03.01 ID:
昔、おれの好きなセーラーマーキュリー回はいつも絵が残念だった
話は面白いのに絵がいつも残念だったんだ

53:2017/03/31(金) 11:34:30.78 ID:
>>43
丸っこい作画の安藤回なw
同じ東映だとプリキュアも河野回が個性的で物議を醸す

44:2017/03/31(金) 09:52:30.98 ID:
作り始めが遅いだけなんじゃないの?

45:2017/03/31(金) 09:56:51.83 ID:
糞アニメを減らして名作を増やして欲しい
時間は限られてるんだから

46:2017/03/31(金) 10:11:43.09 ID:
あと数年すれば
3Dアニメに本数追い越されるだろ

47:2017/03/31(金) 10:35:58.11 ID:
制作期間が長くなればお金がかかるから短くしてかつかつでやってるだけじゃないの?
つまり普通にお金が足りないってことだと思うが違うのかな

49:2017/03/31(金) 10:54:31.01 ID:
るろ剣(特に東京~京都編)は「キャラデザ?なにそれ?」状態で毎週のように絵柄が変わってたな
予告を一目観ただけで作監が誰かわかるっていう

50:2017/03/31(金) 11:01:57.76 ID:
>>49
90年代の一部作品は前週の予告編で作監がわかるんだよな

51:2017/03/31(金) 11:03:02.13 ID:
作監によって、重要なエピソードをやる回かどうかに判断もつく、みたいな感じだった

52:2017/03/31(金) 11:16:06.78 ID:
来期も70本くらい放送するんだっけ?

55:2017/03/31(金) 12:11:02.49 ID:
以前と同じくらいのスケジュールで総作監に時間を割いてるなら
作監の人数を増やすか、原画の人数を増やして
スケジュールを圧縮するしかない

56:2017/03/31(金) 12:45:09.63 ID:
ハンタみたいにお金払ってジャンプ買ってるのに下書き?を載せるのアリなら
タダで見てるアニメなら下書きで放送してもいいんじゃないの?

ハンタは単行本で加筆修正。アニメは円盤で完全版。でファンは文句言わないだろう。
まぁジャンプ一冊丸々下書きだった訳じゃないから一緒にはできないけど。


57:2017/03/31(金) 13:32:28.10 ID:
>>56
スポンサーが切れるぞw

58:2017/03/31(金) 13:32:57.99 ID:
落ちないギリギリの状態を探ってる訳で頑張って落ちない様にしても、待遇が改善される事は無いってのがアレw

59:2017/03/31(金) 13:35:10.01 ID:
――どこで作業が止まってしまうことが多いですか
小谷:監督の絵コンテが遅れてしまう場合もありますし、ケースバイケースです。例えばキャラクターデザインの時点でクライアントからOKが出ず、作画のステップに進めないという場合もあります。

シロバコか・・・


60:2017/03/31(金) 14:13:03.29 ID:
「言い方ぁ!」の逆切れで、脚本が遅れたケースなら知ってる

61:2017/03/31(金) 16:00:23.11 ID:
クリエイティブな仕事の中でも最下層のアニメ関連の仕事なんて集まる人間も世間知らずで精神的に幼稚な人間ばっかのクズだから毎回毎回スケジュールの管理もろくに出来ないんだろ

64:2017/03/31(金) 19:31:07.81 ID:
制作進行 月田万作

66:2017/03/31(金) 21:01:33.85 ID:
スマホの普及でますます無知の発言が目立つようになってしまった

68:2017/03/31(金) 21:50:57.64 ID:
バンドリとかいう奴は近年希に見る酷さ
バンド演奏はおろかキャラの目がしんでいる
あんな絵を描かされてる現場はもはや人間性を完全に抹●されている
戸山香澄とか、あんな表情のアニメ見せられてESPの限定ギター欲しがる奴居るもんか
武道館も危うい

69:2017/04/01(土) 02:01:41.24 ID:
>>68
お前、オムたんに泣かされろ

70:2017/04/01(土) 02:43:58.88 ID:
>>68
ジーベックもOLMも主力アニメーター出してないから
実質罰ゲーム状態だぞ、あれw

71:2017/04/01(土) 10:50:32.69 ID:
ジーベックの主力って今なに作ってるんだろう?

72:2017/04/01(土) 13:02:54.27 ID:
>>71
ヤマト
フルメタ