ノーゲーム・ノーライフ作者「ラノベ作家デビューして10年飯を食っていける人は司法試験に受かるより難しい」

34de4a45.jpg
1:2017/04/02(日) 18:00:01.79 ID:
榎宮祐
@yuukamiya68
声優は知りませんが、ラノベ作家の応募者数・志望者数に対して飯食っていけてる人の割合を以前計算したら、司法試験より狭い門だったので司法試験受けた方がいいとだけお答えしますわ(真理)
twitter.com/yuukamiya68/status/847474512371171328

SKN さっくん実況者
@SKNzikkyousya
@yuukamiya68 ラノベサッカー応募者数でも、日本語すらまともに出来てない層が多いのは、当然ご存知ですよね、どちらにしよ、確率は低いが
2017/03/31 00:45:30
twitter.com/SKNzikkyousya/status/847474875425931268

榎宮祐
@yuukamiya68
@SKNzikkyousya デビューはしたが10年飯が食える人、で計算してもまだ司法試験の方が上なんですよねぇ……
2017/03/31 00:47:06
twitter.com/yuukamiya68/status/847475279492554752

テト@実況@ポコダン
@teto5517
@yuukamiya68 その中に入った榎宮さんステキ☆
2017/03/31 00:46:51
twitter.com/teto5517/status/847475214849941505

榎宮祐
@yuukamiya68
@teto5517 運
2017/03/31 00:47:37
twitter.com/yuukamiya68/status/847475407792226304

榎宮祐
@yuukamiya68
結局は運っすよ。人運。あと最低限の筋肉。
2017/03/31 00:51:49
twitter.com/yuukamiya68/status/847476464081526784

◆一連のツイートに関しての反応

@nakatanoaro
かなしい
2017/03/31 09:02:08
twitter.com/nakatanoaro/status/847599857082679296

@karisu_kinomoto
司法の世界で蠢いて生活している人と、司法試験に打って出ている人との差がまたそこには存在するわけなのだけど。
2017/03/31 02:02:22
twitter.com/karisu_kinomoto/status/847494220763942912

@logimac
なんの準備もせず司法試験うける人はいなくて、何年も勉強した上で司法試験受けるんだから比べるのはどうかな? いやラノベ作家だって研鑽はもちろん必要だけど、目指してる人なら自然にやってることだからなぁ
2017/03/31 02:01:34
twitter.com/logimac/status/847494019525386240

@very_goodyan
司法試験も合格したら飯が食えるわけではなくてですねとか反論されそうだがw まあ堅い方がオススメだけど8年越しとかでの人の合格確率もふくまれてるからね 現役でに絞ったらどうなることやらw
2017/03/31 00:50:24
twitter.com/very_goodyan/status/847476110786871297


73:2017/04/03(月) 09:10:46.14 ID:
>>1
出版社に恐ろしく見る目がないだけでは

2:2017/04/02(日) 18:00:50.78 ID:
この作家ほんと薄っぺらい上にプライドだけは無駄に高い
黙ればいいのに

3:2017/04/02(日) 18:02:20.31 ID:
そらラノベ書けるのなんて頭半分ガイジじゃないと無理だからな

4:2017/04/02(日) 18:07:14.93 ID:
そもそもスタートのハードルが違い過ぎる
司法試験とアホでもなれる(かもしれない)ラノベ作家

5:2017/04/02(日) 18:09:10.18 ID:
司法試験ってそんな難しくないからなあ

7:2017/04/02(日) 18:14:45.67 ID:
まあ売れちゃってるから俺すげえ言ってもしょうがない

8:2017/04/02(日) 18:15:46.36 ID:
例えがアホすぎるな…
司法試験合格者なんてこれまでに何万人もいるだろ
一方ラノベで成功してる作家なんて一発屋含めても数百もいないのに

9:2017/04/02(日) 18:17:53.85 ID:
司法試験合格してもスタートラインなんだよな…
合格率上がってから人余りなんで…

10:2017/04/02(日) 18:18:23.75 ID:
絵トレースするような犯罪者は中々いないからな

11:2017/04/02(日) 18:20:16.72 ID:
作家になるだけなら簡単
食っていけるのはかなり難しい
大半食っていけないから

12:2017/04/02(日) 18:20:24.28 ID:
運極振りが最強ってことだな

13:2017/04/02(日) 18:21:14.08 ID:
おもしろいってわけでもないんだがな
アニメ化したし劇場でやるし天狗になるのも仕方ないわな
ただ、それほど面白いわけじゃないんだよほんと
このすばのWYSIWYG感に対して、こっちは取説かっ!てくらい説明が長過ぎるのね
このすばは一挙手一投足が面白いから画面にくぎ付けだが、
こっちは事象の説明が長いから画面見なくていいしね
ま、ラノベだわね

14:2017/04/02(日) 18:22:11.25 ID:
バカじゃねーの?

15:2017/04/02(日) 18:28:27.54 ID:
なに当たり前な話を言ってるんだ?
普通の作家デビューしても専業で食っていけるのは極僅かだぞ

18:2017/04/02(日) 18:42:48.28 ID:
頭悪いくせに俺って頭良いだろアピールがウザイ
ひろゆきとかと同じ系統

19:2017/04/02(日) 18:46:58.96 ID:
そもそも、ラノベ作家って兼業が多いから、仕事が出来ないとかそういう事はあまり関係ない

20:2017/04/02(日) 18:53:09.80 ID:
こんなのにいちいち反応してなんなと思ったら、記者が…

21:2017/04/02(日) 19:00:08.65 ID:
食っていける人が少ないってことはそれだけ必要とされてない職業ってことなんだよね
だからラノベ作家の社会的地位が向上することもない(´-ω-`)

22:2017/04/02(日) 19:02:44.63 ID:
声優とラノベ作家は落ちこぼれの溜まり場だから食えなくてもしかたがないよ

23:2017/04/02(日) 19:02:55.24 ID:
これ、ラノベじゃなくても
その他の小説、漫画に
芸術関連全般そうだし。

24:2017/04/02(日) 19:09:34.78 ID:
ツギハギで絵パクってる奴が偉そうに…

25:2017/04/02(日) 19:25:26.99 ID:
毎回言ってることが的外れ
しかも何か言う度にそれがどんどん酷くなっていってる

27:2017/04/02(日) 19:35:23.70 ID:
倍率と難易度が比例する訳ではないんだが
煽りツイートして世間に存在感示さなきゃいけないようなレベルの作家だから仕方ないか

29:2017/04/02(日) 19:36:53.65 ID:
飯を食えてるってどうやって計算したんだか

31:2017/04/02(日) 19:37:33.26 ID:
うーん・・・
その職を目指してる人の層からして全然違うというか
求められる適性が全然違うもんだからなぁ

32:2017/04/02(日) 19:38:56.59 ID:
ほんと的外れだな。おまけに偉そうだな。
チラ見しただけで作家のレベルじゃないとわかるな。
このラノベ作家という人たちはただ文字が使えるだけだ。

33:2017/04/02(日) 19:57:09.70 ID:
漫画とラノベとアニメ、それらのストーリーを考えることで
飯を食ってる奴らの人数を合計してみろ

司法試験合格することで仕事にありつけた人間の数の1/10もいねーよ
そんなの当たり前だろ、したり顔で呟くことかよ


34:2017/04/02(日) 20:00:39.55 ID:
試験は一定の基準でクリアできるが作家は基準が安定しないからな

35:2017/04/02(日) 20:03:16.47 ID:
本件のタイトルと
声優で成功する確率は交通事故で死亡する確率以下という説に共通してるのは
比較対象がおかしい
仮にも物書きを生業にしてる人が言っていい発言じゃない
心底馬鹿だなあと思う

36:2017/04/02(日) 20:10:40.10 ID:
つか、この人もラノベ作家業のみで食べてる人じゃないから

37:2017/04/02(日) 20:25:10.61 ID:
今の司法試験はかなり簡単になったと聞いたけど。
ロースクール以前の奴とは難易度で言えば別もんらしいが

38:2017/04/02(日) 20:35:50.43 ID:
司法試験て受かったら後はなんの心配もなく食っていけるの?

39:2017/04/02(日) 20:37:07.60 ID:
オムたんの記事はよく読んでコメント多めにしろや糞共

40:2017/04/02(日) 20:45:51.10 ID:
人数的にはそうかもなあ

41:2017/04/02(日) 21:17:04.40 ID:
なお、司法試験合格者だの、一級建築士だの、医師だのが兼業で蠢くラノベ作家業界は、最近バカには務まらなくなりつつあるのがこう。

42:2017/04/02(日) 21:35:09.09 ID:
僕のレスもやらおんに転載して下さい

43:2017/04/02(日) 21:44:01.34 ID:
糞馬鹿じゃねえのこいつ難易度の問題じゃねーだろ
中身のないクソカス小説書き続けてアホみたいな編集や読者と付き合い続けられるかどうかの適正の問題でしかねーよ

44:2017/04/02(日) 21:44:46.61 ID:
この人高校生の頃からイラストの仕事はしてるけど
ノーゲームノーライフでラノベ作家デビューしてから
まだ5年しか経ってないんですが

45:2017/04/02(日) 21:46:22.83 ID:
俺って司法試験に受かるより難しいことこなしてる有能さんですって言ってるようなもんじゃん
恥ずかしすぎだろコイツ

46:2017/04/02(日) 21:48:18.95 ID:
ラノベ作家とか漫画家なんてそもそも
「まともな就職が出来なかったクズの船着場」なんだけど
何勘違いしてんだろ

47:2017/04/02(日) 22:07:03.46 ID:
榎宮先生のような才能山盛り作家でも一寸先は闇なブラック業界だしなぁ…

48:2017/04/02(日) 22:09:07.51 ID:
どうでもいいけどこの人は司法試験受かってるの?
受かってもいないのにこういうこと言うのはアホだからさ

49:2017/04/02(日) 22:13:48.06 ID:
クズ仕事だし10年続けようと思う奴が少ないだけ
まともな知性があったらオタクのくだらなさに愛想尽かしでやめていく
こんなクズ業界で10年も続けてる奴はむしろロクデナシまである

50:2017/04/02(日) 22:20:38.90 ID:
こいつって以前なんかパクリ騒動なかったっけ?
別のやつか?

52:2017/04/02(日) 22:51:07.81 ID:
>>50
挿絵も自分で描いてて
何度も何度もトレスとか部分パクリ繰り返してて
発覚する度に謝罪してたが、反省せずに繰り返してる
今は、ダンマリスルーする事覚えやがった

51:2017/04/02(日) 22:47:59.72 ID:
試験に合格するのと博打に勝つのを同じレベルで語るな。

53:2017/04/02(日) 22:51:39.64 ID:
挿絵も自分で描いてるのか しかもトレパクマンかよ

54:2017/04/02(日) 22:58:31.13 ID:
部外者が言うならまだしも自分で言うなって
みっともないポジショントーク

55:2017/04/02(日) 23:12:29.15 ID:
漫画家とか歌手とかでもそうだよね

56:2017/04/02(日) 23:15:03.00 ID:
そんなこといったら、
深夜の女子高に忍び込んでスクール水着で脱糞するのが楽しくなる奴は司法試験どころの話じゃないよ。
相当の選ばれし者だよ。

57:2017/04/03(月) 00:29:25.77 ID:
いや、これはまごうことなき正論だよ。
ただし、だからと言って司法試験に受かるよりラノベ作家として大成することが凄いかというと、そういうわけではまったくない

58:2017/04/03(月) 01:03:27.06 ID:
それはただの確率の話であって、能力云々の問題ではない
こういうデタラメな表現からして頭悪いのがわかる

59:2017/04/03(月) 01:11:51.65 ID:
すげえくだらないギネス記録持ってる奴が、オリンピックの銅メダリストより凄いって言うようなもんだろ

60:2017/04/03(月) 02:05:04.73 ID:
ラノベ作家に限らず現役の人には夢のあることを言ってほしいわ

61:2017/04/03(月) 02:17:21.07 ID:
逆に考えるんだ。ラノベ作家で10年間、飯を食っていける人ならば
ちょっと勉強しただけで司法試験も余裕で合格できる、と考えるんだ

62:2017/04/03(月) 02:36:07.35 ID:
10年食えないラノベ作家目指すより司法試験受けた方がいいって間違ったことは言ってないな

63:2017/04/03(月) 02:42:35.05 ID:
日本最初の職業作家は東海道中膝栗毛の十返舎一九。
つまり、それ以前の作家は全員本業持ちかニートな。
ラノベに限らず作家という職業は儲からないのだよw
これが現実。

とは言え。

紙媒体という束縛から解放されたラノベ業界は、新しい作者への還元方法を産み出せるかも知れないけど。


64:2017/04/03(月) 05:15:02.87 ID:
軽く書きたきゃ誰でも書けんだから、趣味の範囲で書け
てことだろ

65:2017/04/03(月) 05:44:59.15 ID:
トレパク作家もカウントしてるの?

66:2017/04/03(月) 07:50:18.43 ID:
トレパクやらかす奴ってのは
自分の作品を少しでもいいものにって気持ちからのやらかしだろうから(間違ってるけど)
馬鹿だなあとは思いつつもあんまり叩く気になれなかったんだけど
こいつは発言が臭いんで普通に嫌いになれる不思議

67:2017/04/03(月) 07:54:38.87 ID:
むしろガキ向けの中身のないラノベで10年もウダウダやってるのって恥ずかしくないのかね
普通一般向けいくでしょ

68:2017/04/03(月) 08:02:10.65 ID:
昔、どっかの雑誌の編集長が
「社長の数より編集長の数が少ないから、編集長のが社長より価値が高い」
って話してたの思い出した

69:2017/04/03(月) 08:03:10.81 ID:
>>68
こういう自分の価値を上げんがための言説ってほんま恥ずかしいな

76:2017/04/03(月) 10:40:14.33 ID:
>>68
その論理だと出版社の社長が一番偉いんじゃないのw

70:2017/04/03(月) 08:12:33.09 ID:
ラノベのみで10年越えは殆ど居ないんじゃないかな?
一般小説や翻訳家、シナリオライターなどを兼業してって人なら結構居るけど・・・

71:2017/04/03(月) 08:15:28.26 ID:
>>70
神野オキナとか?
あの人もあそびにいくヨ!のプチヒットの一発屋で
職業小説家として食えてるのかどうか怪しいレベルだけど…

72:2017/04/03(月) 08:56:56.14 ID:
>>71
その人昔読んでたけど、あそいくが中途半端に当たったせいで属性頼みの作風になっちゃって
ただでさえ大したもん書けなかったのがなおさらダメになっていったな

74:2017/04/03(月) 09:14:53.39 ID:
競争率が高くても分母が馬鹿ばかりなんだし、ねえ?
参加人数が多ければ町内の運動会がオリンピックより困難ってことになるのかと

75:2017/04/03(月) 09:37:34.93 ID:
ユーチューバーの方が食って行けないから立派な仕事なの?

77:2017/04/03(月) 10:42:11.58 ID:
こういうのは両方を成した人間が言わないと駄目じゃないか

78:2017/04/03(月) 10:49:55.97 ID:
トレパクするのって司法試験でカンニングして合格するのと同じようなもんじゃないかな

79:2017/04/03(月) 11:43:38.14 ID:
直訳「作家より司法試験のが楽」
意訳「ライバル増えたらやべぇ」

81:2017/04/03(月) 11:51:33.48 ID:
>>79
作家になる方が圧倒的に楽だろうけどね

なる話となった後の話をごちゃ混ぜしてる時点でクズなのがよく分かる


80:2017/04/03(月) 11:46:14.89 ID:
何を言っても嫉妬にしかならんぞ

82:2017/04/03(月) 12:19:30.07 ID:
借金返せよ、御門釈天

83:2017/04/03(月) 12:23:43.99 ID:
警備員も長くもたない仕事らしいな
司法試験より難しいのか

84:2017/04/03(月) 12:54:45.21 ID:
鼻くそを一升瓶いっぱい似貯め込むのもきっと誰もやってないだろうから司法試験より難しいゾ

86:2017/04/03(月) 13:24:14.89 ID:
司法試験受かっても食えるとは限らないからラノベ書いた方がいいんじゃね?

87:2017/04/03(月) 14:21:25.59 ID:
まるでラノベ作家になったら喰えるみたいな事を言うね