ゲーム開発者「レトロゲーの意味を履き違えているのを見ると反吐がでる・・・」

7d2cd4ee.jpg
1:2017/05/11(木) 01:34:55.60 ID:
神谷英樹 Hideki Kamiya‏ @PG_kamiya

 ゲームメディアが「レトロゲー」などといってるのを見ると反吐が出るな…

神谷英樹 Hideki Kamiya‏ @PG_kamiya

 何度も同じことを繰り返して申し訳ないですがレトロとは復古“調”を意味し、
 例えばロックマン9のような全時代的味わいを復古したものを指すのであり、
 実際の“歴史的に古いゲーム”は紛れも無いオリジナルであってレトロゲーでは断じて無く、
 クラシック/オールドゲーと言うべきなんですよ…


21:2017/05/11(木) 02:07:46.53 ID:
>>1
全時代的じゃなくて前時代的だろ

他人の間違いを指摘する奴が誤字すんなよ


64:2017/05/11(木) 04:53:26.41 ID:
>>21
リプライしよう!

25:2017/05/11(木) 02:11:02.59 ID:
>>1
言葉は生き物だから常に移り変わっていくものだということをまずは認識しておいた方が良い
そういえば英語でbased off(元々はon)という言い回しをネットでよく見るようになったが
これも定着しつつあるのかねー

46:2017/05/11(木) 03:02:38.07 ID:
>>1
頭悪そう

49:2017/05/11(木) 03:06:55.75 ID:
辞書的な意味なら>>1で正しいようだが、誤用でも気にしない

52:2017/05/11(木) 03:15:04.40 ID:
>>1
なるほどwwww間違った使い方してたわ

76:2017/05/11(木) 08:14:16.17 ID:
>>1
神谷は何年も前から言ってるぞ
相変わらず故意に一部を切り取ってまとめサイト用の煽りスレにする業者カスの手口だね

2:2017/05/11(木) 01:36:17.57 ID:


22:2017/05/11(木) 02:08:02.25 ID:
>>2
ワロタ

35:2017/05/11(木) 02:33:57.50 ID:
>>2
頭も体系も高橋名人みたいになってきてるな

99:2017/05/11(木) 12:36:12.97 ID:
>>2
この風貌で二丁目歩いてたら間違いなくホラレモン

3:2017/05/11(木) 01:38:26.78 ID:
要するにすけーるバインドはレトロゲームって事だろ?

5:2017/05/11(木) 01:40:31.72 ID:
ニンテンドー”クラシック”ミニ ファミリーコンピュータ

72:2017/05/11(木) 08:01:36.23 ID:
>>5
あ!

6:2017/05/11(木) 01:41:03.00 ID:
ぐちゃぐちゃこまけーな

もうレトロで古いって定着してんだから今さらくだらないことぬかすなよ


7:2017/05/11(木) 01:41:29.21 ID:
この人屈折しすぎだよね

8:2017/05/11(木) 01:44:30.70 ID:
まぁでもその分類は悪くないと思うぞ
今更みんながそう言い換えるとは思えないけど

9:2017/05/11(木) 01:44:37.83 ID:
マリオはレトロゲー

12:2017/05/11(木) 01:58:02.16 ID:
誤用を正す側のゲームメディアが率先して使ってるにに憤ってるんやろ
ゲームメディアのレベルが低い査証

18:2017/05/11(木) 02:04:18.56 ID:
>>12
証左?

13:2017/05/11(木) 01:58:57.75 ID:
言葉の意味なんて時代によって変わるわ
お前一人が喚いても戻らないんだから諦めて受け入れろハゲ

14:2017/05/11(木) 01:59:34.02 ID:
言葉遊びはいいから面白いゲームを作って

16:2017/05/11(木) 02:00:31.98 ID:
意味が通じりゃ誤用でも何でもいいんだよ
“微妙”だって本来の意味で使ってる奴見たことねーし

17:2017/05/11(木) 02:03:33.86 ID:
めんどくせーな
もう定着してるんだからいいだろ

19:2017/05/11(木) 02:06:40.47 ID:
バタ臭いってのも西洋風の日本の物を差す言葉なのに
欧米の物をバタ臭いと呼ぶ人結構いるよね

33:2017/05/11(木) 02:31:39.09 ID:
>>19
バタ臭いは許されてキムチだと許されない不思議

44:2017/05/11(木) 03:01:21.32 ID:
>>33 鋭い指摘に驚愕。

20:2017/05/11(木) 02:07:00.30 ID:
なんせレトロゲーム板ができたのが2001年だからな
20世紀末には既に8bit機辺りのゲームを指す言葉として使われていたはず

23:2017/05/11(木) 02:09:28.23 ID:
言葉はいきものがかりだからなー

27:2017/05/11(木) 02:15:02.08 ID:
個人的には「ソシャゲ」のが気になるわ
ソーシャルゲームの略なのにガチャで搾取する無料ゲーを指す言葉みたいになってる

71:2017/05/11(木) 08:00:45.72 ID:
>>27
ソーシャル要素があってもガチャ無いのもあるし
ソーシャル要素なんてなくてガチャあるのあるよな確かに

37:2017/05/11(木) 02:35:52.36 ID:
いばらぎって言うやつに顔真っ赤にしていばらきです!っていう人みたいな感じ?

39:2017/05/11(木) 02:42:07.71 ID:
インディーズゲーム

47:2017/05/11(木) 03:04:21.61 ID:
うまいたとえが見つからないんだけど、海苔には裏表があるんですっていちいち指摘してくる感じかな

66:2017/05/11(木) 06:13:28.58 ID:
>>47
ニートが正社員になろうとしない人と言う意味だったのが
働く意欲がない人になったことに反吐が出るって指摘に近い

>>55
間違ってるぞ
その理屈だとクラシック(古い)=レトロ(古臭い)となり
新作でレトロ調を出すと古典扱いというわけ分からんことになる


96:2017/05/11(木) 10:35:07.91 ID:
>>66
直接レトロなゲームと言ってるんじゃなくて、「レトロの対象」という間接的な意味があるって話だよ

55:2017/05/11(木) 03:34:16.82 ID:
クラシックゲームを楽しむゲーマーをレトロゲーマーと呼ぶ
彼らの愛好の対象になっているゲームをレトロゲーと言うのは、反吐が出るほどは間違ってないだろう
こいつの主張はレトロファッションに古着を使っちゃいけないって言ってるようなもん

68:2017/05/11(木) 06:51:13.45 ID:
中ニ病の元々の正確ないみを
伊集院がブツブツいうようなレベル

75:2017/05/11(木) 08:13:11.08 ID:
>>68
伊集院さんは世間で使われてる間違ったほうはノータッチみたいよ
もう言葉が独り歩きしちゃってるって感じで

81:2017/05/11(木) 08:56:16.68 ID:
アムロの声優だしな

84:2017/05/11(木) 08:58:14.83 ID:
>>81
ケンシロウじゃねーの

85:2017/05/11(木) 08:58:51.54 ID:
>>84
古谷だったw

88:2017/05/11(木) 09:23:28.01 ID:
言ってることは正論かもしれんが定着化した言葉を変えなくても良いだろ
真面目すぎて正しくない人だな

89:2017/05/11(木) 09:25:59.43 ID:
>>88
どこまで定着しているかってのが、まだ微妙なところがあるしな。
車の世界では、「レトロカー」は、昔の車のデザインを取り入れて作られた現代の車で、
昔の車そのものは、「クラッシックカー」だからなあ。

94:2017/05/11(木) 09:55:07.48 ID:
レトロでんしゃ館(愛知)涙目